« N97 SearchとBoingo | トップページ | UKの主な携帯電話会社の帯域制限ポリシー »

2009.09.17

iPhone Touch Pen mini

iPhoneはご存知の通り、静電容量方式によるタッチインターフェイスだ。抵抗膜方式(感圧?)と違い、通常のスタイラスペンや爪でのタップが効かない。汗や水で濡れた手、ポテチを摘んだ直後の指では操作するのが憚れてもどうにもならない方式である。真冬の寒冷地においては手袋したままでは電話も出られない。また指の腹でタップすることになるので繊細なピンポイントなタップがむずかしい。iPhoneでの文字入力の困難さを覚える人の大半は、この指の腹タップの思うようになかなか行かないことが理由とされるのではないかと思う。しかし、従来のプラスチックの棒のようなスタイラスペンはダメだが専用のペンはいくつか存在する。今まで使った事はなかったのだけど、小さくてかわいいのがあったので買ってみた。それがこのTouch Pen mini。
Touchpenmini02
Touch Pen miniは長さ4cm程、直径7mm弱の小さいペンだ。付属のストラップ状のモノを用いてiPhoneのヘッドフォン端子に差し込むことができる。ヘッドフォンと同時は挿せない。また、差し込み時はロックされるわけでもないのでストラップ風に見えてもいつiPhoneから抜け落ちるかわからないのでストラップのつもりでいると落下耐久試験を実施してしまうことになる。
Touchpenmini01
で、使い勝手だが、率直に言って指の方がマシである。これを使ってiPhoneの文字入力が正確になるとか速くなるなんてことはおそらくないだろう。Touch Pen miniはiPhoneの画面に対してほぼ垂直にタップしないと検出しない。直径が7mm程あるし、ペン先は平らなので微妙なピンポイントはむずかしいし、ペン自体が短いため垂直からのタップを要求されると自分のペンを持つ指先でiPhoneの画面を隠してしまい、例えばiPhoneのフルキーボードの場合、目的のキーが見えにくいという状況に陥る場合がある。また指先なら触感によりタップされ具合を把握できるが、ペン先には触感センサーがあるわけではないのでタップされたかどうか画面のフィードバックを見ないとわからない。iPhoneは割にしっかりとタップしないと判定してくれない感じなので、結果、指先でタップした方がイチイチ速いと思う。
Touchpenmini03これを買う以前から、それなりにもうiPhoneの文字入力には馴れていて、そんなにイヤじゃなくなってる。ミスタイプはまだあるけど、横表示にしてのフルキーボードを両手親指打ちしてる。フリック入力は最近していない。

そんなわけでTouch Pen miniは常用には至らないのであるが、利点はある。それは、手が濡れている時、ポテチを食いながら何かする時、厳寒期の手袋着用時などには有効であろうと思うので所持は続けるつもり。

Touch Pen miniのイマイチな使い勝手はきっと小さくて太いところにあると思うので、この種のiPhone用のスタイラスペンが同様にイマイチとは限らないとも思うけども。

ここではiPhone用と書いてるけども、iPod touchでも当然使える。パッケージもfor iPod touch & iPhoneだし。

|

« N97 SearchとBoingo | トップページ | UKの主な携帯電話会社の帯域制限ポリシー »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

個人的に、この手のはいろいろ試したのですが、今自分が落ち着いてるのは以下の組み合わせです。
ビジュアル的にも似てますし、両方量販店(ハンズなど)で買える上に安いです。自分は常時数セット予備を持ってます(無くすのでw)
自分は、さらにMicroSD→USBのストラップ型アダプタもぶら下げてます。
是非、お試しあれ。

ZEBRA Penpod
http://www.zebra.co.jp/pro/penpod.html

PILOT スタイラスリフィル
http://www.komamono-honpo.com/pda_pc/interface/stylus_pen/pilot/000007043.html

MicroSD→USBアダプタ
http://www.donya.jp/item/954.html

投稿: ディジェSE-R | 2009.09.18 11:55

と。すみません。
iphone系は、通常のタッチは効かないんでしたね・・・
先ほどの投稿は無視してください。
申し訳有りません。

投稿: ディジェSE-R | 2009.09.18 11:58

確かに残念ながらiPod touch/iPhoneでは使えないタイプのようですが(そういやhtc G1もダメだ)、Nokia N97/5800XMやWindows Mobile端末辺りでは使えそうですね。せっかくですからコメントを公開にさせていただきました。ありがとうございます。

(どうしても、とおっしゃるなら非公開に戻しますけど)

投稿: kaeruco | 2009.09.18 15:54

早とちりで意味の無いコメントだったのに、載せて下さって感謝です!

自分としては、タッチパネル用の組み合わせとしては気に入ってるので、公開してくださって嬉しいです♪

投稿: ディジェSE-R | 2009.09.25 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/46235687

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone Touch Pen mini:

« N97 SearchとBoingo | トップページ | UKの主な携帯電話会社の帯域制限ポリシー »