« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

from NYC

NewYorkに来ています。今は現地時間12/31 00:08になったところです。日本は大晦日の午後ですね。

本年もありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。ネタがないとあまり更新しないし、大した内容もないダラッとblogが続くことでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

N97 ...とかいいつつ

もうメインSIMをN97に挿入れちゃったりして。iPhone 3GSも併用するけどねWiFi下で。うっかりすると3Gで繋げちゃうこともあるから、3GはOFFしておこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhoneの正当な評価

iPhone程、敵(^-^;)の多いデバイスは他に見当たらないんではないかと思います。正直、先に攻撃ありきの評価と感じたり、iPhone以外の評価基準とiPhoneに対しての基準に差があるんじゃない?と思うことがあります(*1)。もちろん、その逆を見かける場合も少なからずあるわけですが。そんな中、下の記事はちゃんとメリット・デメリット含め、iPhoneの使い道がよく見える気がしました。つまり、この記事はiPhoneの利用法を吟味し正当に評価を下した上、自分には不要と「やめた」人の話なので、とても良いということです。

iPhoneやめました ~ITMedia +Dの記事~

iPhoneはそう、基本、手の平サイズのPC(ってかMac(=Viewerに特化したね))なんだと思う。私はなるべく荷物を持ち歩きたくないので、ホントのPCを常時持ち歩くことはしません。PCを持ち歩く人には確かにiPhoneは要らないだろうと思います。PCの方がどうしたって快適だモン。PCの代わりとしては私にとっては例えばNokia S60より良いと思っています(*2)。

物理的キーボードは好きですが片手入力できそうもないE90やN97のようなフルキーボードの端末しか持っておらず、片手でのフリック入力(*3)はマスターしたので私にとってはiPhoneに案外とアドバンテージがあったりします。

あと、ITMediaの記事を読んで考えると、iPhone 3GSか否かは大きいかもしれません。私は方向音痴ではないのでMapの精度はたいした問題じゃないですが、EvernoteのiPhoneアプリは3GSだと速いのです。Android版やS60版をそれぞれG1、N97で動かしてもここまで速くない。これがiPhone 3Gだと差は縮まっちゃいますが。Evernoteを外でメモ代わりに使うのですが、(フリック入力と共に)歩きながらやるとしたら私にはこれが今、ベスト。

ここしばらくメインの回線にして電話としても使ってますが、元々電話をあまりしない方だからか、ほとんど問題ありません。マナーモードとオフライン(航空機)と通常位しかないので、せめて会議モード(メール等の着信は受けるが着信音やバイブレータも作動しない)があればいいのに、と思うけど。電池の持ちはガンガンに使えば(iPhoneのような端末はガンガンに使ってしまう傾向が強いのに)、心もとないですが、常用の端末は(iPhoneに限らず)毎日充電するので何とかなってます。減りが激しい時は途中で充電もするけれども。

ただ、もうじき渡米する。海外にいる時は、せっかくのメールアドレスが使えるMMS。PCメールを転送してプッシュメールのように使いたいわけですが、iPhoneのMMSは全文受信か受信しないかの2択しかない。いちいち全文受信するとローミング代金がバカにならない。よって、渡米時はiPhoneからメインSIMを抜きN97になる予定。

(*1)
行き過ぎたエバンジェリストもイヤんな感じですけど、バランスを欠いた評価や事あるごとにあげつらうような言い様もカッコ悪いです。
(*2)
Nokia Browserがちょっとイマイチだったりするのが主な理由の1つ。ブラウザだけのことならOperaにすればそれなりに解決するけど、純正じゃない分細かいところでちょっとね。あと、人によってはPCの代わりがAndroidだったり。私はAndroid端末は未だG1しか持ってない。G1よりはiPhone 3GSの方がサクサク動く局面が多く感じられるので。
(*3)
フリック入力そのものは強力なのですが、iPhoneの日本語辞書がイマイチなのとタッチセンサーの感度が微妙で変換候補を選択したつもりで別の候補にすり変わったり、ちゃんと選択できてなかったりが私には多く、その点はイラッとする。AndroidのG1とsimeji等でのフリック入力の方がiPhoneより遥かに快適だとも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

N97 JoikuSpotPremium

TL(TwitterのTimeLine)を眺めていたら、JoikuSpotPremiumが7ユーロにディスカウントって文字列が目に入りました。JoikuSpotPremiumのフルライセンスってX02NK/N95と5800XMとで既に持っていてJoikuは普段は常用していないので、いざという時でも手持ちでどうにかなるんですが、SIMの差し替えとかメンドーな時もあるのでN97用にも持っておくかと結局、購入。

ところが、N97でJoikuSpotPremiumを起動して例えばiPhoneを接続してみるも、接続は出来てるもののそれより外には繋がらない事態に。他の端末でアクセスしても同じ。ちょっと途方に暮れかけたものの、N97はこれより以前にフリーのJoikuSpot Lightも入れてあり、JoikuSpotPremium自体もDownload!(*)を用いて入れてあったものもあり混在している状態になっていたので、一旦全てをアンインストールしてみました。そして、インストールを試みるもののエラーで入らない。だけどもアンインストール操作では完全に消えなかったらしく、アプリケーションフォルダにはまだJoikuSpotPremiumのアイコンがあったのです。

で、それをクリックするとJoikuSpotPremiumがフツーに起動。ライセンスコードもそのまま生きている状態、ってかWEP等の設定もそのまま生きていて、iPhoneも接続できて外にもちゃんと繋がりました。めでたしめでたし(で、いいのか?)。

(*)
いや、最初からJoikuSpotPremiumって入ってたんだっけか?N97って。忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

N97 とGravityとNetwork error -44その後

どうもウチのN97はSSLの接続に何か問題があるのかもしれない。Gravityにて時折、出てしまうNetwork error -44はSSLをオフにすると出ないように思う。が、Gravityではそれで対処してしまえたとしても、症状が出た場合に他のSSLでの接続をするアプリケーションで接続が不能になってしまう可能性が。例えば、アプリ版のOvi store。MessageingのE-mailサーバの接続。いずれもやはり再起動すればSSLでの接続もできる。現状、Ovi(*)はどうでもいいし(Web経由でも使えるし)、N97のMessageingでE-mai受信をするしか手段がない場合はあり得ないので、Gravityがどうにかなりさえすれば影響は大きくない。が、まあ、解決に至らないのは面白くない。ハードリセットかけたら直るかなあ? そのうち、やるかなあ?

(*)
というか、Oviは無限Update攻撃(Updateの通知が来てUpdateしても、やはりUpdate通知が表示されてしまう=たぶんUpdateが正常に行われていない)を受けてて、いろいろやってみた際にOvi store clientをアンインストールしてしまった。そしたら、アプリのOvi storeは起動できないんですよね。Ovi store clientを再びインストールするにはどうしたらいいのでしょう? 某フォーラムにあったOvi store client S605thはバージョンが古かったのかupdateできない(意訳)ってなメッセージを出してインストールできませんでした。システムソフトウェアのアップデートがあると復活できるような気がしてますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

HEARTBEAT

HeartbeatChirs & CoseyのHEARTBEATを聴くと初めて一人で海外に行った時のことを思い出す。NewYorkだった。帰国の際、ノースウェスト機の窓から北米大陸の凍った大地を眺めているときにちょうどCD Walkmanで聴いていたのがChris & CoseyのHEARTBEATで、凍てついた氷の大地が青く、ゆっくりと眼下を流れている様に妙に合って聴こえて印象的だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Revenge: 渡米(予定)

航空券手配もしてあったのに急な事情で米国旅行を取りやめにしてから1年ちょっと。

このところ、年末年始はLondonで、ってのが続いてました。で、ちょっと飽きた(いや、滞在中は大したことしてないので、行ってないところ知らない事、まだまだ沢山あると思うんですけど)。ので、東欧とか北欧の選択肢もあったんだけど、米国は11年近く、NYは15年程ぶりになるので行ってみることにします。中止した前回の計画の時にいただいたコメントの情報、ちゃんと書き記して行きますよ。ESTA取らないとなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »