« N97 JoikuSpotPremium | トップページ | N97 ...とかいいつつ »

2009.12.25

iPhoneの正当な評価

iPhone程、敵(^-^;)の多いデバイスは他に見当たらないんではないかと思います。正直、先に攻撃ありきの評価と感じたり、iPhone以外の評価基準とiPhoneに対しての基準に差があるんじゃない?と思うことがあります(*1)。もちろん、その逆を見かける場合も少なからずあるわけですが。そんな中、下の記事はちゃんとメリット・デメリット含め、iPhoneの使い道がよく見える気がしました。つまり、この記事はiPhoneの利用法を吟味し正当に評価を下した上、自分には不要と「やめた」人の話なので、とても良いということです。

iPhoneやめました ~ITMedia +Dの記事~

iPhoneはそう、基本、手の平サイズのPC(ってかMac(=Viewerに特化したね))なんだと思う。私はなるべく荷物を持ち歩きたくないので、ホントのPCを常時持ち歩くことはしません。PCを持ち歩く人には確かにiPhoneは要らないだろうと思います。PCの方がどうしたって快適だモン。PCの代わりとしては私にとっては例えばNokia S60より良いと思っています(*2)。

物理的キーボードは好きですが片手入力できそうもないE90やN97のようなフルキーボードの端末しか持っておらず、片手でのフリック入力(*3)はマスターしたので私にとってはiPhoneに案外とアドバンテージがあったりします。

あと、ITMediaの記事を読んで考えると、iPhone 3GSか否かは大きいかもしれません。私は方向音痴ではないのでMapの精度はたいした問題じゃないですが、EvernoteのiPhoneアプリは3GSだと速いのです。Android版やS60版をそれぞれG1、N97で動かしてもここまで速くない。これがiPhone 3Gだと差は縮まっちゃいますが。Evernoteを外でメモ代わりに使うのですが、(フリック入力と共に)歩きながらやるとしたら私にはこれが今、ベスト。

ここしばらくメインの回線にして電話としても使ってますが、元々電話をあまりしない方だからか、ほとんど問題ありません。マナーモードとオフライン(航空機)と通常位しかないので、せめて会議モード(メール等の着信は受けるが着信音やバイブレータも作動しない)があればいいのに、と思うけど。電池の持ちはガンガンに使えば(iPhoneのような端末はガンガンに使ってしまう傾向が強いのに)、心もとないですが、常用の端末は(iPhoneに限らず)毎日充電するので何とかなってます。減りが激しい時は途中で充電もするけれども。

ただ、もうじき渡米する。海外にいる時は、せっかくのメールアドレスが使えるMMS。PCメールを転送してプッシュメールのように使いたいわけですが、iPhoneのMMSは全文受信か受信しないかの2択しかない。いちいち全文受信するとローミング代金がバカにならない。よって、渡米時はiPhoneからメインSIMを抜きN97になる予定。

(*1)
行き過ぎたエバンジェリストもイヤんな感じですけど、バランスを欠いた評価や事あるごとにあげつらうような言い様もカッコ悪いです。
(*2)
Nokia Browserがちょっとイマイチだったりするのが主な理由の1つ。ブラウザだけのことならOperaにすればそれなりに解決するけど、純正じゃない分細かいところでちょっとね。あと、人によってはPCの代わりがAndroidだったり。私はAndroid端末は未だG1しか持ってない。G1よりはiPhone 3GSの方がサクサク動く局面が多く感じられるので。
(*3)
フリック入力そのものは強力なのですが、iPhoneの日本語辞書がイマイチなのとタッチセンサーの感度が微妙で変換候補を選択したつもりで別の候補にすり変わったり、ちゃんと選択できてなかったりが私には多く、その点はイラッとする。AndroidのG1とsimeji等でのフリック入力の方がiPhoneより遥かに快適だとも思います。

|

« N97 JoikuSpotPremium | トップページ | N97 ...とかいいつつ »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/47109648

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneの正当な評価:

« N97 JoikuSpotPremium | トップページ | N97 ...とかいいつつ »