« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.12

N82 オレのコンデジ

思い立って、SIMを挿していないと何もできないN82jpをSIM無しで使えるhackを施しました。寂之樹庵 ~レオナパパのウェブ倉庫~さんのSIMレス使用制限の解除方法を利用させていただきました。ありがとうございます。

なるほど、SIMなしでカメラだけじゃなく、WiFi等、3Gの通信絡み以外はふつーに操作できるみたいです。これで銀SIMを解約できるな。このために持ってたものでもないんだけど(ホワイトプランだけな契約なんで千円/月だから、放置気味だっただけ)。手持ちのカメラ付き携帯電話ではやはりN82の性能が一番高いのでコンデジっぽく使おうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.09

電子コンパス

Compass特に意味はなし。N97でのOvi storeがようやくどうにかなったので(アプリじゃなくてWeb使うこともできますけどね)、N97compassってのをダウンロードした記念。写真上ではN97の方位だけが少しズレてるようですが(*1)、こんな風に並べているし周辺磁力の影響があるとかそんな感じ?かも。ちなみにiPhoneはこのように右端に置いてますが、左端だと磁力の影響がどうとかで8の字に回してみれアラートが頻繁に出て、こういう写真が撮れやしない状態でした。右側にはとてもセンシティブ?

(*1)
ってか、よく見ると微妙にそれぞれ指し示している北は違いますね。やっぱお互いの、あるいはその他の干渉かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.04

マガストアとiPad

Magastore01iPhone/iPod touchアプリにマガストア(MAGASTORE)というのがあります。デジタル化した雑誌を購入し閲覧するソフトウェアです。雑誌自体は紙メディア版と同等ないしLite版という位置付けで必ずしも紙メディアと同じ記事が読めるわけでありませんが、そこそこの数の月刊誌、週刊誌が買えます。お試し的に、あるいは、店頭行くのが面倒で、の理由で何度か購入したことがあります。これ、システムはYAPPAの開発なので産經新聞の閲覧アプリ(*1)と中身はまあ変わらないんでしょうね。

まあ、サラッと確認する程度なら思い立った時に入手できるのでいいんですけど、やっぱりiPhone/iPod touchじゃ画面が小さい(解像度の意味ではなく物理サイズとしてです)。著しく一覧性に劣る。ページの全体像の把握がむずかしい。ページ内をランダムに趣くままに読むなんて事が困難で、始めからシーケンシャルに読む進むことを余儀なくされる。これって雑誌の読み方としては快適とは言えない。
Magastore02
と、そこでiPad。iPadはiPhoneのアプリが動くはずなんですよね? 解像度の違いもあるけど物理的にも画面が大分に大きいです。やっぱり雑誌とか読むのにあれくらいあれば一覧性はそれなりに確保される。全体を見つつ、拾い読みができるだろう。

日本ではすぐにはiBooksサービスが提供されない可能性が高いとかなんとか。それではやはりiPadはしばらく大きいiPhone/iPod touchになってしまいそうですが、マガストアの雑誌ラインナップがもっともっと充実したり、産經新聞アプリは現在、無料ながらも当日分しか読めないけれど、これを当日以外、それ以前の紙面も購入できるようになるとか、あと,日経もiPhone用にN-Newsってアプリあるんだけど(これは中身はRSSリーダかな?)、これもどうにかiPad向けに展開できるといいのかもしれませんね。

こうして考えると、iPadっていろんな意味であんまり冒険はしていないプロダクトですなあ。けっこうテッパンだ。ま、それでもとりあえず、小さいもの好きな私としてはやっぱりデカさには萎える。実物は案外小さく感じるらしいが。

(*1)
手塚治虫マガジンとかハーレクインコミックスマガジンとかもYAPPAですね、そういや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

iPhone 3.1.3 update

よいこのiPhoneなので気兼ねなしに即、アップデートするよ。Iphone0s313


Iphoneos313info

| | コメント (4) | トラックバック (0)

N97 Ovi無限アップデート攻撃問題解決

Ovi store clientをアンインストールしてしまった理由がこのOviのアップデートしてもしても通知が来る問題だったのですが、結局(私の場合)UA擬装がトリガーだったようです。

アップデート出来たように見えて実は途中なんじゃないか?と疑ったりはしてましたが、やはり、でありまして、UA擬装を外して見たところ、今までとは違うアップデート、インストールされ具合になりまして、ようやく終了か?というタイミングでOvi storeが起動してソフトウェアのリストが表示されました。ああ、ここまで来てなかったもんな、って感じです。この後、またUA擬装してももう大丈夫。もっと早くに試しておくべきでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.02

N97 ファームウェアアップデートとOvi store client

N97のファームウェアアップデートが来ていたらしいのでNSUを起動した。以前、Ovi storeの無限アップデート攻撃(?)の際、何とかならんのかとOvi store clientをアンインストールしてみてしまっていた。アンインストール出来るのに、再インストールする方法が用意されていなかった。海外のNokia系フォーラムにOvi store clientがアップロードされていない事もないのだが、バージョンの関係で入らなかったり、動かなかったり。

で、まあハードリセットなり、ファームアップなりすればまた入るのだろうといいかげん放置していたところであった。また、うちのN97はSSL関係でちょっと問題があった。これもハードリセットとかで直るんじゃないかな?と漠然と思ってた。

そこへ、このファームアップ。Ovi store clientは復活した。一部アプリはバックアップからちゃんとは戻らなかったのでインストールし直した。また、少々おかしいところが残ってる気がしたのでついでだいっそのこと、ハードリセットも慣行。SSL関係が直ったかどうかまだ確定してないけど、C:は41MB空きまで拡がった。細かい調整を余儀なくされたけど、まあ元通りの環境まで復元できた。

ところで、いまこれをiPhone 3GSで書いている。片手のフリック入力だ。物理キーボードがラクラクって言うのは容易い。iPhoneの変換辞書はタコスケ気味でイマイチで時にはイラっとするけれど、だけれども、3GSでなら、片手でこれ位の入力は出来る。おれにはムリだと思われるかもしれないが、でも片手で、って条件をクリアできるのは案外と選択肢は多くはないのでは?と思うんだけど、とうだろう? 実のところ、今はiPhone 3GSとN97の2台持ちなのだが、文字入力の際はiPhone 3GSの方を選ぷことが多い。(補足=N97の場合はフルキーボードだけども、とっても打ちやすいとまでは言いがたいっての理由としてあるのかもしれない)。

もし、iPhone 3Gを前提とした印象しか持って無いのならどこかで、も少し3GSも触ってみるといいですよ。わたしもSでない3Gなら、こんな風には使ってない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »