« iPhone 3.1.3 update | トップページ | 電子コンパス »

2010.02.04

マガストアとiPad

Magastore01iPhone/iPod touchアプリにマガストア(MAGASTORE)というのがあります。デジタル化した雑誌を購入し閲覧するソフトウェアです。雑誌自体は紙メディア版と同等ないしLite版という位置付けで必ずしも紙メディアと同じ記事が読めるわけでありませんが、そこそこの数の月刊誌、週刊誌が買えます。お試し的に、あるいは、店頭行くのが面倒で、の理由で何度か購入したことがあります。これ、システムはYAPPAの開発なので産經新聞の閲覧アプリ(*1)と中身はまあ変わらないんでしょうね。

まあ、サラッと確認する程度なら思い立った時に入手できるのでいいんですけど、やっぱりiPhone/iPod touchじゃ画面が小さい(解像度の意味ではなく物理サイズとしてです)。著しく一覧性に劣る。ページの全体像の把握がむずかしい。ページ内をランダムに趣くままに読むなんて事が困難で、始めからシーケンシャルに読む進むことを余儀なくされる。これって雑誌の読み方としては快適とは言えない。
Magastore02
と、そこでiPad。iPadはiPhoneのアプリが動くはずなんですよね? 解像度の違いもあるけど物理的にも画面が大分に大きいです。やっぱり雑誌とか読むのにあれくらいあれば一覧性はそれなりに確保される。全体を見つつ、拾い読みができるだろう。

日本ではすぐにはiBooksサービスが提供されない可能性が高いとかなんとか。それではやはりiPadはしばらく大きいiPhone/iPod touchになってしまいそうですが、マガストアの雑誌ラインナップがもっともっと充実したり、産經新聞アプリは現在、無料ながらも当日分しか読めないけれど、これを当日以外、それ以前の紙面も購入できるようになるとか、あと,日経もiPhone用にN-Newsってアプリあるんだけど(これは中身はRSSリーダかな?)、これもどうにかiPad向けに展開できるといいのかもしれませんね。

こうして考えると、iPadっていろんな意味であんまり冒険はしていないプロダクトですなあ。けっこうテッパンだ。ま、それでもとりあえず、小さいもの好きな私としてはやっぱりデカさには萎える。実物は案外小さく感じるらしいが。

(*1)
手塚治虫マガジンとかハーレクインコミックスマガジンとかもYAPPAですね、そういや。

|

« iPhone 3.1.3 update | トップページ | 電子コンパス »

iPhone」カテゴリの記事

その他ケータイ」カテゴリの記事

その他ニュース」カテゴリの記事

番外編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/47475594

この記事へのトラックバック一覧です: マガストアとiPad:

« iPhone 3.1.3 update | トップページ | 電子コンパス »