« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.29

iPad: モバイルバッグ

これ、なんだったろう? このバッグって雑誌の付録とかだったのかな? いやにiPadにピッタリです。ただ薄手の布製なので、何かショックアブソーバーが欲しいところですね。取りあえず液晶面の保護でノートを一冊一緒に入れておきましょか。066D00B3-9AFC-402C-8698-AF83B0C52831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad: ピクチャーフレームモードと皿スタンド

iPadが来ました。64G WiFi版です。iPadの最大の目的はピクチャーフレームのように使う、だったりします。最低でも、その用途でイケればいいと思っでいたのです。無論,他の用途でも使うし結構イイですからね、これだけの画面のサイズを持っているのは。

さて、とにかくはピクチャーフレームモードです。iPadの電源ボタンを押すとスライドロックが表示されますが、その横、右下にあるアイコンボタンを押すとピクチャーフレームモードになります。設定した内容でスライドショーになります。この時にはやはりなにか台が必要ですね。iPad購入と同時には何も買わなかったので、とりあえず今は、たぶん三菱東京UFJからもらったディズニーの絵皿の飾り台、これを使ってみています。カチッとした安定感はないけど、フツーにしてればひっくり返ることはなさそうです。46500658-E72E-473B-B697-2AE461D3E982

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.28

mobile TIDE 2010

原宿明治通り沿いのKDDIデザインスタジオの後、表山道ヒルズB3Fで開催中のmobile TIDE 2010も行ってみた。これはドコモの携帯電話の歴史というか、最初期の携帯電話(ショルダーフォンを含む自動車電話系は除く)から発売前最新機種を展示したギャラリーイベント。入場料などはなく、写真の冊子も霧消で持ち帰れます。さすが、ドコモ。金掛けてます。期間限定でもうすぐ終わる気がするけど、懐かしい機種やNokia/Ericsson等も展示してるのでオススメしときます。938AB111-4FAF-438D-B1F5-7037E1E31562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.27

KDDIデザインスタジオ

先日、KDDIデザインスタジオへ行った。例のAndroid機IS01等の実機があるからだ。既に一度触りに来てたけど、今度は知り合いと共に三人で。auのケータイを誰一人持たず、iPhoneやらBlackBerryBoldやらN97/N97miniを持ち込んで、あーだこーだ比べたりしてると、批判でも何でも言ってください等と言われる。アンケートも良かったら書いて下さいとかも。

なんかね、好感は持ちましたよ。ここから上がっていくであろう内容はどこで、あるいは何時活かされるでしょうね。俗に言うスマートフォンに関してはもう一周どころじゃない位遅れてますょ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SIMをいろいろ並べ比べて見た

SIMは生き物らしいので切ったりしてはいけませんw

microSIMが日本にも登場する前日ですね。今までのSIMはどうもminiSIMらしく、そして端子部はほぼmicroSIMとも共通するとか。で、手持ちの遊んでいる、または期限切れしているSIMをいくつか並べてみました。見ればわかりますが、at&tとNET10のSIMはもう切ってmicroSIM化してくれと言わんばかりの(ぉ 接続部の小ささです。上下外側のピンを省いてるんですね。一個だけ一部破損したSIMがありますが、microSIM化を試みて失敗したわけではありません。SIM lockを無効化する、いわゆるゲタを履かすために端っこをカットするのに失敗して割ってしまったのです。でも、回線はまだ生きてます。使えてます。SIMソケットの形状を多少選ぶので、挿入できない端末があるかもしれませんがw

Simallstars

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

XperiaX10: あれ?WiFi接続でのProxyって...

Twitter及びこちらで知りました。
b-mobile U300にはWebアクセラレータ設定があり、公開されていることを。内容的には以下です。

Proxy: mao.bmobile.ne.jp
port: 32080

私は、U300はE5830で使用しているのがフツーなのでE5830をWiFiスポットとして繋げている端末それぞれにProxy設定する必要があります。現状、よく繋げているのはiPhone 3GS/Nokia N97/Xperia X10(So-1B)の3つ。

まずはN97。これはカンタンですね。Setting > Connectivity > Destinaions > (該当グループ) > (E5830接続用の設定)、でOption > Advanced settings、にてProxy server addressとProxy port numberを設定します。N97はE5830経由ではなく、U300を挿して使う場合も想定してその場合の設定もしておきます。でも、要領は全く同じ。

次はiPhone。これも 設定 > Wi-Fi > (該当の設定名) > HTTPプロキシを手動にして、サーバ・ポートを設定、認証はオフ、でOK。SIMフリーiPhoneまたは、それ同等のiPhoneでU300を使う場合はよくわかりません(苦笑)。プロファイルをそれ用に作成して入れる、って感じですか?

で、Xperia X10。U300を挿しての場合は、設定 > ワイヤレス設定 > モバイルネットワーク > アクセスポイント名 > (該当設定名) > プロキシとポートを設定...でいいのかな?(=自分では実際にはやってないので未検証なのはご容赦を) 問題は、WiFiの場合です。設定 > ワイヤレス設定 > Wi-Fi設定 > ...と来たものの、あれれ?Proxy設定できるところが見つからない。なんかかるーくググっただけですけど未だ。WiFi接続で今のところProxy設定できないの?なんか解決法があるのかもしれませんけどかるーくググった位じゃわかりませんでした。ちょっと驚いた。知らんかった。

おっと。このWebアクセラレータの効果の程ですが、数値的には倍速化します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

Xperia X10: Eメールの送信設定

おかしいな。同じ設定で他機種、Nokia N97だったりAndroidならG-1でも問題なかったと思うんだけど、Xperia X10ではどうしても送信が出来てない。受信はOK。

でも、全部の送信がダメかというとそうでもなく、Eメールiの設定とかでは送受信とも大丈夫なのです。

なんか、見落としあるかもしれないけど、ちょっとお手上げ。

あ、Gmailは大丈夫、問題ないデスょ。

[追記]
久々にG-1を出して来て確かめたけど、やっぱりG-1だと設定できるし送信できるなあ。Xperia X10は送信設定でサーバにきちんと読み行けてないような感じに見えちゃうんだよなあ。


[さらに追記]
もう一ど別途メールアカウントを作ったら、それで送信も出来た。何が違ったんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.16

(^^;;

Xperia X10を使用していて急にiPhoneに持ち替えてみると、iPhoneが小さく感じられるで御座る。

iPhoneにもAndroidにもおなじアプリが用意されていることももはや少なくないですけども、iPhone用のがより高機能だったりする事は何回か。例えばEvernote、ウェザーニュースとか。いや、でもそれくらいかな?

その逆はあまり記憶ない。知らないだけかもしれないけれど。先にブレイクしているし、開発の優先度とか関連での理由か、はたまた大人の事情か。ま、フツーは前者だろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.11

(^ ^)

twitterで、あるヒトがRTしてた内容等を見て、なるほどと思ったことがあります。

元は直接のフォローをしてる訳ではないヒトのつぶやきだし、その話の経緯をちゃんと追えている訳ではないので、だいぶ正確さに欠けるところもあると思いますがご容赦を。その話は、iPhoneのメールソフトか、あるいはSMS/MMSのことで、「機能が乏しいので最初から読み進んで行くしかない、それはそれで潔い」「iPhone(OS)はアップデートを重ねて汚くなった。例えばカットペーストが出来るようになってSafariの操作が難しくなった」とかそんな感じでした。

…ってことはiPhoneって本来は、例えば「らくらくホン」のようなカンタン操作な電話(含むSMS)+α端末みたいな方向性(*1)を持っていたんじゃないかと、私は、それでそう思ったのでした。

おそらく一般に何か工夫しない限りは、高機能化によって操作の選択肢を増やします。もし、機能が一つなら操作も一つで済む。操作が一つなら選択肢はないので、迷わないしすぐに覚えられる。忘れても、触れば多分すぐに思い出せる。

Macのマウスのボタンを一つ(*2)にしてしまったJobsです。iPhoneのメールソフトなんて読んで書ければいい、そんだけでいい。とか何とか思ってるなんて事はありそーかな?とかね。電話も最低限の機能しかないとかも、そう云う事かな?と。

大体、高機能で複雑なセッティング可能というのはヘビーユーザやマニア、Geek的には楽しい事ですが、初心者やITリテラシー低目のヒトには難しかったり面倒だったり。それに複雑なセッティングが必要ってのはまぁエレガントとは言い難い。と思う。

しかし、iPhoneのような目新しさのイメージを持って報道されたりするモノはGeekやマニアが真っ先に飛びつくし、機能がどうこうという話になる。そして、いろいろあーだこーだと注文付ける批判する。とはいえ、そこはAppleと云うかJobsですから、アレコレ言われても意に沿わないアップデートはしないんでしょうけど、ライバルの動向だってあるし、全部を無視って訳もいかんでしょう。新モデルだって機能を上乗せしなくちゃ誰も買い替えないだろうし。

世の中的にはiPhoneはスマートフォンの代表格扱いで、アレもできるコレもできる的に考えられちゃうけど、確かに出来る事(内容)はいっぱいあるけど、そのやり方(操作等)は一つにしておきたい端末なのかもしれませんね(もう十分に複雑とも言えるけど=でも、他の端末に比べるとやはりシンプルで合理性は高いと思う)。

(*1)
スマートフォン的なモノと共通しないわけでもないと思うし相反する訳でもないと思うけど、一応は別の考え方ですよね?
(*2)
昔話です。ウチの父は以前、マウスの右ボタンを押しているのか左ボタンを押しているのか自覚しないまま操作して混乱してました。また、知人ですがかつて、ダブルクリック(=Mac)が下手で、見ているとドラッグ&ドロップになっていることが多く、そのため時には近くのフォルダに放り込んでしまうのですが、本人的にはダブルクリックのつもりですから突然、ファイルが消えたと騒ぐことになったり。ようするに、マウスのボタンが1つでも2つでも、ムズカシイ人にはムズカシイってことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.10

0(`・ω・´)=〇

列ぶのヤだし。出向くのヤだし(*1)。だから3Gなしの64Gにしてやった。Aseiyaku

たぶんね、当面はねフォトビジョンのように写真ライブラリビューアとかの感じで使うよ。あと、パソコンとかで見るのメンドクセーなと思ってる時とかにメール添付されたPDFとかビューア。

(*1)
その割りに、家電量販店でも列んだりするのかと朝9時過ぎ位に見に行ったり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.09

( ̄◇ ̄;)

iPadの発売日来ましたね。そして、若干のタイムラグ合ってソフトバンクモバイルからの3G版を含む販売と価格、料金プランが発表されました。

予約開始日を迎えてないのでまだ、色々とハッキリとはわからない気がしますが、ソフトバンクモバイルからの3G版はSIMロック有りと言う事とオンラインショップでは3G版は売らないらしい等のことから、iPadはSIMフリーって話じゃなかったのか? docomoがiPad用micro SIMを出したいってな話は一体なんだったんだ?的怒号のようなものがtwitter上で散見しましたね。

チョット不思議に思ったのは、「SIMロックがある事、またはSIMフリーがもしかしたら出ない?」の件でAppleよりもソフトバンクへの非難が多い事。今の現状じゃSIMフリーでキャリアが販売するなんて事ある訳なかろうと思うし、AppleがSIMフリー版を別途出さないのだとしたら、それはAppleの判断に他ならないのでは? どこぞからの横槍があろうかなかろうが、ね。

私は買うとしても、回線要らねとか思っている(SIMロックの有無も関係ねぇし)のでWiFiのみ狙いがデフォルトなのですが、案外ソフトバンクでプリペイドって目もあるのかな? 一ヶ月3Gでも遊んで、その後はWiFiのみで、みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

(^ ^)

E00F07FF-FD5A-499C-B0FD-EA8E96BBE87A思ってたよりはずっと気に入った。Androidだなぁと思うし、iPhoneと使い道がモロ被りだけど。そして、ガチで使うと電池の持ちがかなり厳しくiPhone以上っぽいけど。それでも、悪くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.01

♪(´ε` )

ここんところiPhone3GSとN97を併用してて、そしてXpreia X10が加わった訳ですが、案外とN97の良さを再発見したりして。例えばN97 + Gavityの軽い良さ再ハケーンみたいな。

また、iPhoneやAndroidに比べると周辺事情ってか勢いの弱さも多少感じてしまうところでもありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneからお乗換予定のお客さま?

9D15E8A3-4156-4012-8CC3-17F3CFECE3A3
iPhoneを持ってるけど、

● こんな文字入力なんかやってられるか。
● 最近のAppleの動きが気にいらん。
● SBMがキライだ。
● ってか繋がらなくね?
● docomoで使いたいんだけど。
● 禿やだ。
● iTunesで音楽なんか買わね。
● ってか音悪いからこんなので聴かね。
● 持ってるのは3GSじゃない。

…のいくつかが該当するならばXperia X10に乗り換えてもいいのかもしれませんね。反対に、まあそんなに該当しないし、iPhoneキライじゃないよ、な人はXperia X10に積極的に乗り換える理由はなかなかないかも。

私は、別にSBM網で困ってないしiPhone3GSだしフリック入力キライじゃない。iTunesでけっこう曲買っちゃってるし。Appleの最近の動向には思うところはなくはないですがそれはそれ、また別の話。

iPhoneのフリック入力は、辞書が多少アホってのとタッチパネルのセンシティブさのせいか、候補を選び損ねる等のイラッとする使い勝手な面もあるのですが、Xperia X10で例えばsimejiにおいてフリックを使ってみると若干、キータッチ段階でのもたつきというか引っ掛かりを感じるんですよね。T-mobile G-1に比べれば速いのですけど。だもんで、PO-BOXに替えました。これはそんなに嫌じゃない。

また、iPhone3GSではEvernoteのiPhoneアプリを愛用しているのですが、Xperia X10でAndroid版を使うとやはりG-1に比べりゃずっと速いんですけど、3GSほどではない。3GSでは笑っちゃうほど早いんですよね何故だか。Sが取れちゃうと差はなくなるというかそうでもなくなるんですけど。あとiPhoneアプリ版にしかないお気に入り機能、オフラインでもノートを見られるようにできるのは意外に便利。

まあ、X10より速いDesireだとまた違ったことになるのかもしれませんけどね。一長一短、考え方、こだわり方次第でしょうね。私はX10をも併用はしてもiPhone3GSを外す事は今は考えられないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »