« 0(`・ω・´)=〇 | トップページ | (^^;; »

2010.05.11

(^ ^)

twitterで、あるヒトがRTしてた内容等を見て、なるほどと思ったことがあります。

元は直接のフォローをしてる訳ではないヒトのつぶやきだし、その話の経緯をちゃんと追えている訳ではないので、だいぶ正確さに欠けるところもあると思いますがご容赦を。その話は、iPhoneのメールソフトか、あるいはSMS/MMSのことで、「機能が乏しいので最初から読み進んで行くしかない、それはそれで潔い」「iPhone(OS)はアップデートを重ねて汚くなった。例えばカットペーストが出来るようになってSafariの操作が難しくなった」とかそんな感じでした。

…ってことはiPhoneって本来は、例えば「らくらくホン」のようなカンタン操作な電話(含むSMS)+α端末みたいな方向性(*1)を持っていたんじゃないかと、私は、それでそう思ったのでした。

おそらく一般に何か工夫しない限りは、高機能化によって操作の選択肢を増やします。もし、機能が一つなら操作も一つで済む。操作が一つなら選択肢はないので、迷わないしすぐに覚えられる。忘れても、触れば多分すぐに思い出せる。

Macのマウスのボタンを一つ(*2)にしてしまったJobsです。iPhoneのメールソフトなんて読んで書ければいい、そんだけでいい。とか何とか思ってるなんて事はありそーかな?とかね。電話も最低限の機能しかないとかも、そう云う事かな?と。

大体、高機能で複雑なセッティング可能というのはヘビーユーザやマニア、Geek的には楽しい事ですが、初心者やITリテラシー低目のヒトには難しかったり面倒だったり。それに複雑なセッティングが必要ってのはまぁエレガントとは言い難い。と思う。

しかし、iPhoneのような目新しさのイメージを持って報道されたりするモノはGeekやマニアが真っ先に飛びつくし、機能がどうこうという話になる。そして、いろいろあーだこーだと注文付ける批判する。とはいえ、そこはAppleと云うかJobsですから、アレコレ言われても意に沿わないアップデートはしないんでしょうけど、ライバルの動向だってあるし、全部を無視って訳もいかんでしょう。新モデルだって機能を上乗せしなくちゃ誰も買い替えないだろうし。

世の中的にはiPhoneはスマートフォンの代表格扱いで、アレもできるコレもできる的に考えられちゃうけど、確かに出来る事(内容)はいっぱいあるけど、そのやり方(操作等)は一つにしておきたい端末なのかもしれませんね(もう十分に複雑とも言えるけど=でも、他の端末に比べるとやはりシンプルで合理性は高いと思う)。

(*1)
スマートフォン的なモノと共通しないわけでもないと思うし相反する訳でもないと思うけど、一応は別の考え方ですよね?
(*2)
昔話です。ウチの父は以前、マウスの右ボタンを押しているのか左ボタンを押しているのか自覚しないまま操作して混乱してました。また、知人ですがかつて、ダブルクリック(=Mac)が下手で、見ているとドラッグ&ドロップになっていることが多く、そのため時には近くのフォルダに放り込んでしまうのですが、本人的にはダブルクリックのつもりですから突然、ファイルが消えたと騒ぐことになったり。ようするに、マウスのボタンが1つでも2つでも、ムズカシイ人にはムズカシイってことです。

|

« 0(`・ω・´)=〇 | トップページ | (^^;; »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

恥ずかしいので大きな声では言えませんが、私はいまだにiPhoneのカット&ペーストが苦手です。
意図しない時に範囲選択されてイラっとします。ですのでsafariの操作性が難しくなったという意見に非常に共感できます。
少数派かと思って今まで言えませんでしたが…

投稿: kjoe | 2010.05.12 00:34

カットペーストは使いますけど、iPhone(に限らないけど静電タイプのは多分みんな)は細かいポインティングがムズカシイですもんねぇ。画面左端に移動させるのにイラっとすることあります。

あとUndoも私、使うんですけど歩いてる時に何か入力とか(=立ち止まって)して、また歩き出す時に手に持ったままだと振ってしまうのでUndo画面になってしまうw ま、それがわかれば別のアプリとかメニュー画面にしておけば回避できるんですが。

投稿: kaeruco | 2010.05.12 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/48331912

この記事へのトラックバック一覧です: (^ ^):

« 0(`・ω・´)=〇 | トップページ | (^^;; »