« 米国はSMS受信も課金対象とは知らなかった | トップページ | XperiaX10: ファームアップ »

2010.06.22

iOS4

iOS4来ましたね。噂通り、日本時間22日午前2時だったようですね。私は4時過ぎに目が覚めたので早速、3GSに入れて見ました。一部でダウンロードに大幅な時間が掛かったりといったトラブルもあったようですが、私の場合幸いそれはなく、毎日、母艦と同期しているのもあってアップデートは大した時間も掛かりませんでした。

そしてアップデート後は、心配していたパフォーマンスの低下は感じられず、まぁいい感じです。これなら、無理にiPhone4にしなくてもいいのかもしれません。マルチタスクですがiOS4対応してるアプリでないと恩恵に預かれない(*1)ようですが、アプリを選んで終了してメモリ解放出来るのはいいかも。

ココログのiPhoneアプリ等一部起動出来なくなったのもありますが、早晩どうにかなるんでしょう。3Gでも、ややサクサクになるとか、アプリの起動が遅くなるとか、未確認ですが報告が聞こえて来ます。

(*1)
Bluetoothヘッドフォンで曲送り曲戻し等のリモート操作するプロファイルを持たないiPhoneで曲送り曲戻しを実現するBTHelperはアプリ画面にいる時のみ操作が有効で、正にシングルタスク故の状況でしたが、マルチタスク化したiOS4でもまだ未対応なので、裏タスクに回すと操作は無効になっちゃいます。

|

« 米国はSMS受信も課金対象とは知らなかった | トップページ | XperiaX10: ファームアップ »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ディジェSE-Rと申します。
いつも楽しく拝見させてもらっています。

えと、ちょっとツッコミですが、
iOS4だと、Bluetoothでの早送りや巻き戻しのプロファイルに対応したんじゃなかったでしたっけ?
かくいう自分もまだ試してないのですが、職場から帰宅したら、PlantronicsのVoyger855があるので、テストしたいと思っています。

投稿: ディジェSE-R | 2010.06.25 11:27

コメントありがとうございます。

私も対応になってっけ?と思ったんですけど、まだ確認してないですけど、普段使っているSONYのDRC-BT15Pでは曲送り・戻しはできなかったですよね(=3GS/iOS4でもiPhone4でも)。他のBluetoothヘッドフォンではまだ試してないんですけど。

あ、さらっとググってみたところ、やはりAVRCPのカテゴリー3には未対応、つまり曲送り等は対応してないようですね。

投稿: kaeruco | 2010.06.25 11:41

ディジェSE-Rです。

確認せず突っ込んで申し訳ありませんでした。
当方も確認したところ、やはり動作しませんでした。

コメントは、appleの公式PDFマニュアルのBluetoothの処を読んで書いていたのですが・・・

なんでダメなんですかね。そんなに難しいことなのでしょうか?それとも、apple純正買え!って事なんでしょうかね・・・

Bluetoothのヘッドフォンで聞いていると、かなりの確率で音飛びというか処理落ちするのも気になるので、その辺も関係あるのかなぁと思っていますが。

投稿: ディジェSE-R | 2010.06.29 14:55

AVRCPのカテゴリー1ないし2?までの対応ってことのようですね。

ところで音飛びの件ですが、曲の圧縮レートなんかにもよると思いますが、Bluetoothヘッドフォンによっては、また使用環境でもいろいろ変わってくるように思います。SONYのDRC-BT15Pでは私の状況ではほぼ音飛びしません(皆無ではありません)が、別のBluetoothヘッドフォンでは、家にいる時はほぼ音飛びしないけど、外出時は割にあったりもします。周辺ノイズとかiPhoneとの位置関係等の条件の変化に弱いのかもしれません。

投稿: kaeruco | 2010.06.29 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/48697528

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4:

« 米国はSMS受信も課金対象とは知らなかった | トップページ | XperiaX10: ファームアップ »