« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.28

iPhone: パンパー来る

例のアンテナ問題の対策、バンパー他caseなどを無償で提供するプログラム、iPhoneアプリをダウンロードしiPhone上で起動、リストから選んで注文するシステムです。注文時、3-4週間かかるような表示が出ますが、注文成立後一日位の夜に発送通知が来まして、翌日には届きました。随分とアッサリした梱包です。説明とかの紙もなしです。81DEC22E-A993-4A37-979A-2EA73107B50E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.23

ヌルハチ来たる

(但しモックアップ) 写真は上からN97,N8,iPhone 3GS。N8の大きさはiPhone4とほぼ同じ。厚さはぽ4より3GSよりも少々厚手。持った感じはスクエア感全開なぽ4に比べると、角を取って丸味が付いてるので(特に側面)、手に馴染みます。写真で見るよりは随分イイ。モックアップだけど(^。^)
A2DD5476-CB41-4675-80C1-BF1E6AF355F3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

ココログアプリ

てすてす。iOS4になってからアプリが落ちてしまってたけど、アップデートにより直ったみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

米国のスーパーやコンビ二で売ってる携帯電話

Supermacketphoneゲロ安です。写真のは最安は15USD 程ですが、写真が見つからなかったのでココにないですが、10USDで売ってるのもありました。このところのドル円のレートでは千円しませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

VertuShop等

(写真上から)
■ wynn Las Vegas Hotelのショッピンアーケード内のVertuShop。
■ Signature
■ Assentの何か。
■ これもAssentの何か。
■ wynn LasVegasのマガジンの表紙
■ それに載っているVertuの広告。
フェラーリも載ってる。ちなみにこのホテルにはフェラーリのショップだかショールームがある。
■ DIAL DIORって何ら?
■ Los Angeles・ロデオドライブのVertuShop。
■ そのショーウィンドーのSignature
■ ロデオドライブはこんな車も停まっている。

Wynnverushop


Wynnvertusignature


Wynnvertuass


Wynnvertuass02

Wynnmag


Wynnmagvertu


Wynnmagf


Wynnmagdior


Rodeodrvertushop


Rodeodrvertusig


Rodeodrcar


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.19

米国の空港は出国すると何もないのは何でか

Bestbuyla01


Bestbuyla02


Bestbuyla03NY・JFK空港もなんかサッパリしてたような気がするんだけど、LA空港は出国すると店の一つもないのは何でか?ターミナルによる? そんなに多くの空港を知ってるわけじゃないけどDFSとかあって免税商品買いまくりとか出来たりするじゃん? セキュリティ関連からかな? 明解な出国手続きもないからかセキュリティチェック前にある免税店で買ったのも飛行機の搭乗時に渡されるしな。で、結局あるのはキャンディスタンドとBestBuyの自動販売機だけです。あと、コーリングカードの販売機と。


LA空港ターミナル7だったかな? US Airwaysにてラスベガスに向かう便のゲートの付近にあったBestBuyの自動販売機。BlackBerry CurveやTruPhoneなる携帯電話も買えます。




Bestbuyla04


Bestbula05こちらはやはりLA空港、日本への帰国便(ANA)を待つターミナルのBestBuyの自販機。たぶん、まったく代わり映えしない中身。
















Callingcardvenderんで、こっちはコーリングカードの自販機。安く国際電話をかけられるってやつね。








CallingcardLA空港のシンボルのクラゲっぽい何かが写っててお土産に最適orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.18

LAで役に立ったiPhoneアプリとGoogleMap

土地勘もないし郊外に遠出する予定もなかったのでレンタカーは借りませんでした。車がないとどうにもならないと言葉では知っていても,少々ナメてました。LAがとても密度が薄い街だということにようやく気づいたのは帰国前日です。携帯屋とか通りがかったら見ようとか思っててもまー通りがからない。行き当たりばったりで何かできる密度ではなく、それを目指して行くとかしないと出会えない、そういうところでやんした。後数日滞在予定があったらレンタカー借りましたね。

そんなLAで移動するのに使ったのはバス。ただ、バスの停留所がどこにあるかわからなかったりするので重宝したのがGoogleMapです。画面はiPhoneのGoogleMapですが実際に使ったのはN97のGmapです。この電車だかバスだかわからないアイコンがあるところにバス停留所があるのです。
Lagooglemap


そしてもう一つ、こちらはiPhoneアプリのTransitGuru La(iTunesが開きます)。地下鉄とかバスの路線とか時刻表等をwebからダウンロードしてローカルに持ち見る事ができるものです。ほんとはもっと機能あるんだろうけど、そういう用途だけでも有益でした。
Transitgurula

泊まってたところがビバリーヒルズだったりしてたせいもありますが、ホテルの宿泊者等とバスに乗ってる人たちとの人種の差があるのに色々と考えさせれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.13

at&t: Automatic Feature Pack renewal

Attautorenewat&tの100MBデータパック。ホテルではWiFiを使っていても外出時にtwitterしたり写真上げたりGmap見たりすると10日程の滞在では途中で尽きてしまいます。外出時に100MB使い切ってもいいようにAutomatic Feature Package RenewalをYesにしておいたのですが、これって月内で使い切った時には追加購入は自動でしてくれないのかな? 100MBデータパックは30日期限だから毎月自動的に買うだけのスイッチだったのかな? 外出中に使い切ったのに以後はデータパックな料金じゃなく都度の課金になってしまってホテルに戻るまでに10数ドル程も残高を減らしてしまいました。結局、WiFi繋いでWebからデータパックを買い直し。それは出来たのでAutomaticを解除しました。ちょっと釈然としない。ま、どっちみち残りの残高は期限まで使い切らないだろうから(年内一杯で期限。それまでに多分渡米はないから)影響はないんですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O2 UK: PUK please!

久々にやっちゃった。PIN code設定していたつもりで実はしてなくて、O2 UKのSIMをPIN lockさせてしまいました。

このPIN lockというのは、4桁のPIN codeを要求される画面で誤ったコードを3回入れちゃうと以後、SIMがlockされて使えなくなるという、盗難等の際に不用意に通話されない為の措置になったりします。lockされたSIMはPUKと呼ばれる8桁のコードを入力することで解除できます。ちなみにこの時に誤ったPUKを10回入れてしまうとSIMは永遠にlockされてしまいます。

このPUKは、切り離す前のSIMのカードのどこかに書いてあったりすることもあるのですが、発行元の携帯電話通信会社に問い合わせないとわからない場合も少なくありません。日本の場合も問い合わせしないとわからないんじゃかったでしたっけね。で、O2 UKの場合も手元にPUKが書いてあるものがありません。カスタマーサービスに聞けと書いてあります。さあて?

O2 UKのウェブサイトへ行くと、Unlock my mobileというページが用意されており、そのページの最下段に"Unblock my mobile" service なる自分の携帯電話番号を入れるとPUKを表示するサービスがありました。が、not foundとか言われちゃって、やっぱりカスタマーサービスに聞け、なんですよ。

このSIMを購入したのは何年か前、そう2008年か2007年か。買った時の状況も思い出せませんが、ロンドンのO2ショップのどこかで買ったんでしょう。しかし、ここは日本。しかたないのでContact us => Email usと辿ってPIN lockしたこと、PUKを教えて欲しいことをフォームに書き込みsendしました。すぐに自動応答のreplyが届き、前述の"Unblock my mobile" serviceを使え、あるいはカスタマーサービスにコールするか希望するなら店頭で交換してもらえ、な内容でした。もっと詳しく聞きたいならこのメールに必要な項目を書き入れてreplyすれ、ともあったので、必要な項目中書けるものは書き(名前と年齢とメールアドレス位)、書けないもの(英国のZIPコード(*1))に関しては今、日本在住で英国のアドレスもZIPもないんだ、とにかくPUKを教えてくれと送りました。

週末にかかってたし、英国は日本に対して今は-8時間の時差かな? あるから、気長に大人しく待つ。そして2日程。ローカルアドレスを持たないPay as you goのユーザだしスルーされたりするのかな?と不安が持ち上がりつつあった昨夜、PUKの書かれたお返事がメールで届きました。早速、10回間違えないようにドキドキしながら(:-P)PUKを入力、無事電波(docomo網)を掴むようになりました。ふー。6GBP程しか残高ないから、諦めてることになってもいいかな?と少し思ってました。でも、ちゃんとサポートしてくれた(当たり前なんだけど)のでウレシイです。


(*1)
先のEmail usのフォームもZIP必須で、もちろん日本の郵便番号ではダメでちゃんと英国で通用するZIPじゃないとハネられてフォームを送ることすらできません。仕方ないので泊まったことのあるホテルのZIP codeを使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.12

プールっ

Westinpool


Wynnpool01


Wynnpool02


Wynnpool03


Softelpool


4seasonpool01


4seasonpool02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LasVegas/LA: めしー

Bigsalada写真上から順に。


■ ホテルのプールサイドで頼んだサラダ。でかめの丼一杯分で一人前。標準的な日本人ならたぶん2人分。居酒屋だったら4人で1個。


Brito


■ ホテルの朝食で頼んでみたヘルシーブリトー。緑色なのはよくわからないけど緑色野菜入り? 中は白身だけの卵の何か。でも旨かったよ。


Burgerking






■ バーガーキング。ワッパーJr.チーズ無しオニオン無し。


Cheesefries




■ 10ドル程だったので気づくべきだったか? 軽くつまむつもりでオーダーしたチーズポテトフリット。巨大な皿で出て来る。当然、ドギーバッグプリーズ。冷めても旨かったよ。


Fatburger01Fatburget02_2






■ ラスベガスのFat burger。肉がパテパテしてなくて旨いす。この店の隣はマクドナルド。

Hotelpasta










■ ビバリーヒルズの高級ホテルの1Fにあるイタリアン店のメニューをルームサービスで。パスタと魚。このパスタ、味付けはいいんだけど、アルデンテって何の事?ってな具合の湯で加減。まるで小学校の給食のナポリタン。腰のないウドンのごとく。



Japaneseramen


■ ラスベガスのへんてこにスカした日本食をアレンジしたバー&レストランのラーメン。日本人にはお勧めしないと日本人の女店員に言われたが頼んでみた。レモングラスが入ってて酸っぱいのに照り焼きソース味のスープ。叉焼のごとく乗ってた焼き肉は美味しかったけどね。でも完食したよっ。


Japanesesasimi


■ カジキマグロだったか?の刺身。


Japanesesushi






■ もう何だか忘れたけどスシ。外国のスシにしてはシャリが固めすぎてなく寧ろ緩い位。まあまあ。写真が暗いのはスカした店でフラッシュ炊くのは憚れたから。

Koreabibim


■ 韓国焼肉の店。石焼ビビムパ。旨い。この店の向いは牛角。


Koreakarubi


■ カルビとかソコラの肉。旨い。


Koreakimuchi


■ 例の勝手に出て来る系のキムチ。旨い。





Koreasoup






■ スンドゥプチゲだっけ? これマジうまかった。





Kozarameat


■ ビバリーヒルズの小皿料理の店のステーキ。シェフは日本人2人。小皿なはずだが普通の大きさ。ちなみにNYの小皿料理店はマジで小皿だった。欧州とかでも小皿料理は流行っててちゃんと小皿なんだけど、LAはなんでか?


Kozarapasta


■ まるで蕎麦法度な程の幅広パスタ。




Kozarasushi■ なんかこうしてみるとやたら寿司頼んでるよね。カリフォルニアロール系。


















Nathans


■ ネイサンズのホットドッグ。左はチーズとチリのトッピング付き。






Pandaexpress








■ パンダエクスプレスの中華。チョーメンとチャーハンとなんか炒め物。





Poolsidebrunch02Poolsidebrunch03


■ ウィンラスベガスのプールサイドにあるレストランでのブランチ。メキシカン系にしてみた。うまかったっす。











Tacos


■ LA、ファーマーズマーケットのお試しサイズのタコス。一個がほぼ一口サイズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国の空港は充電天国か。

Laxsamsungpowerportまずはロスアンゼルス空港国内線ゲート前にあったSAMSUNG提供?の充電コーナー。汎用電源ソケット。
















ラスベガス・マッカラン空港国内線のVerizon提供の充電ゾーン。こちらも汎用電源ソケット。
Lamacverizon01Lamacverizon02Lamacverizon03





































これもラスベガス・マッカラン空港の国内線。これだけは有料かな?これは端末ごとのポートに分かれてますね。
Laschargercarte

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »