« プールっ | トップページ | at&t: Automatic Feature Pack renewal »

2010.07.13

O2 UK: PUK please!

久々にやっちゃった。PIN code設定していたつもりで実はしてなくて、O2 UKのSIMをPIN lockさせてしまいました。

このPIN lockというのは、4桁のPIN codeを要求される画面で誤ったコードを3回入れちゃうと以後、SIMがlockされて使えなくなるという、盗難等の際に不用意に通話されない為の措置になったりします。lockされたSIMはPUKと呼ばれる8桁のコードを入力することで解除できます。ちなみにこの時に誤ったPUKを10回入れてしまうとSIMは永遠にlockされてしまいます。

このPUKは、切り離す前のSIMのカードのどこかに書いてあったりすることもあるのですが、発行元の携帯電話通信会社に問い合わせないとわからない場合も少なくありません。日本の場合も問い合わせしないとわからないんじゃかったでしたっけね。で、O2 UKの場合も手元にPUKが書いてあるものがありません。カスタマーサービスに聞けと書いてあります。さあて?

O2 UKのウェブサイトへ行くと、Unlock my mobileというページが用意されており、そのページの最下段に"Unblock my mobile" service なる自分の携帯電話番号を入れるとPUKを表示するサービスがありました。が、not foundとか言われちゃって、やっぱりカスタマーサービスに聞け、なんですよ。

このSIMを購入したのは何年か前、そう2008年か2007年か。買った時の状況も思い出せませんが、ロンドンのO2ショップのどこかで買ったんでしょう。しかし、ここは日本。しかたないのでContact us => Email usと辿ってPIN lockしたこと、PUKを教えて欲しいことをフォームに書き込みsendしました。すぐに自動応答のreplyが届き、前述の"Unblock my mobile" serviceを使え、あるいはカスタマーサービスにコールするか希望するなら店頭で交換してもらえ、な内容でした。もっと詳しく聞きたいならこのメールに必要な項目を書き入れてreplyすれ、ともあったので、必要な項目中書けるものは書き(名前と年齢とメールアドレス位)、書けないもの(英国のZIPコード(*1))に関しては今、日本在住で英国のアドレスもZIPもないんだ、とにかくPUKを教えてくれと送りました。

週末にかかってたし、英国は日本に対して今は-8時間の時差かな? あるから、気長に大人しく待つ。そして2日程。ローカルアドレスを持たないPay as you goのユーザだしスルーされたりするのかな?と不安が持ち上がりつつあった昨夜、PUKの書かれたお返事がメールで届きました。早速、10回間違えないようにドキドキしながら(:-P)PUKを入力、無事電波(docomo網)を掴むようになりました。ふー。6GBP程しか残高ないから、諦めてることになってもいいかな?と少し思ってました。でも、ちゃんとサポートしてくれた(当たり前なんだけど)のでウレシイです。


(*1)
先のEmail usのフォームもZIP必須で、もちろん日本の郵便番号ではダメでちゃんと英国で通用するZIPじゃないとハネられてフォームを送ることすらできません。仕方ないので泊まったことのあるホテルのZIP codeを使いました。

|

« プールっ | トップページ | at&t: Automatic Feature Pack renewal »

キャリアサービス等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/48865194

この記事へのトラックバック一覧です: O2 UK: PUK please!:

« プールっ | トップページ | at&t: Automatic Feature Pack renewal »