« 悪い子の3GS | トップページ | LA: Nokia Plazaと米国のレイヤー »

2010.08.28

SO-1Bとプラスエリア

普段はiPhone4なのでSBM回線を使ってる訳ですが、ココでも何度かは書いてるけど自宅ではSBMの電波感度は最高レベルでdocomoをも上回る。以前、ホームアンテナの無料設置が可能だった最初期の頃、試しに来てもらったら全く必要ないと言われました。某Nokia端末再起動問題も自宅では皆無。自宅にいる事が多いし、都内なのでまあ、SBM網の穴がどーとかってあまり関係ない訳です。

実家は日本海側のN県なのですが、実家でも無問題。三方をヤマに囲まれるも中心部に川が流れている地形で盆地を辛くも免れる土地ですが大丈夫。イーモバは基地局が山の影に入るらしくエリア的には圏外とされている。でも、入ることは入る。不安定ですが。そんなところなので、山に沿って奥に10kmばかり行くと圏外がやってきます(*1)。ココはauも確かダメ。ところが近くにdocomoの基地局らしき施設が建っているんですよね。しかし、2.1GHzしか掴まない端末ではdocomoも圏外。そこで、Xperia X10のdocomo版SO-1Bです。はい、メリットあります圏内です。プラスエリアなんてすねぇココは。

小笠原で使えるケータイもdocomoだけらしいし、地方や辺鄙なところ行く場合がある時はdocomo網が使えるSIMとプラスエリアが使える端末を持っていると安心ですね。

(*1)
すごい山奥って訳じゃない、平野部の終わりって感じ。けど低目ながらも山が入り組んでいて谷の深いところ、基地局からの電波を阻む地形。集落は幾つもあるものの人口が多い程でもないんで、費用対効果的に基地局作るのは微妙なのだと推測。多分、谷ごとに必要になるし。

|

« 悪い子の3GS | トップページ | LA: Nokia Plazaと米国のレイヤー »

Xperia」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/49272368

この記事へのトラックバック一覧です: SO-1Bとプラスエリア:

« 悪い子の3GS | トップページ | LA: Nokia Plazaと米国のレイヤー »