« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.25

皮520

Peel520つまり、Peel 520。iPod touchをiPhoneもどきにするケース型外付けバッテリのような外観のハードウェアです。動作するiPod、必要条件は以下。

Pod Touch 1st, 2nd or 3rd generation with Jailbreak to make the SMS and Call app work. iOS Firmware 3.1.2/3.1.3/4.0/4.1 are currently supported.

私のiPod touchは、1stでFirmware 3.1.3になっていました。JailbreakMeによりラクーに脱獄できてしまったので、注文してみちゃったわけです。サイトからorder、PayPal支払いしましたけどウッカリshipping adressを日本語で書いちゃってました。あーらら? どうなるんだべ?と思ったら、わりとすぐに「日本語? 読めないから英語でアドレス教えれ(意訳)」のメールが。すぐにreplyしたら翌日に、1-4営業日で送るよ、って。大人しく待ってカレコレ3日程過ぎてあれ?送ったよメールとか届かないよ。と思った今朝、突然、いきなり届きました。


Peel520wip4iPod touchとはDoc connectorで繋がるのでPeel 520からDoc connectorがスルーで出ています。でも、iTunesはこれで繋がるけどiPhotoは認識しなかったので、まったくのスルーになってるか疑問。あと、headphone端子も隠れるのでPeel 520にも端子が付いてます。最初、Doc connectorの接触が悪かったのか思うように音が出ませんでしたけど、何度か挿しなおしたらちゃんと音が出るようになりました。

iPod touchはiPhoneではないので電話に関連するアプリケーションがありません。これらも脱獄アプリとしてCydiaからインストールすることになります。手順は、ココ参照。

Peel520aplということでiPhone風になりましたがPeel 520はGSMのみなので日本国内いる限り、もうやれることがありません。あと、GPRSも今は非対応です。電話とSMSだけってことですね。

Peel 520のサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.14

IS02雑感

ハードウェアの作りとしては悪くないように思います。液晶も有機ELでキレイだし。ちょっとキー配置に賛否があるやもしれんけど(数字とかね)。でも、一番残念なのはたぶんそんなコトじゃない。

どーしてWMなの? コレがAndroidだったら評価が結構違ったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.13

英国の携帯電話回線で180日以内にやっておきたいコト

先日(とはいえ、もう二週間程は前だ)ふと、T-mobile UKの回線が電波を掴んでるのにも関わらず着信もSMS受信もしなくなっていることに気づきました。Pay as you go(プリペイド)なので他の国のモノなら期限切れだろ、ってことになるのですが、どうも英国のはハッキリとした期限がありません(あるなら誰か教えてくれ)。この回線自体も入手は2008年年末、ヒースロー空港のSIM自販機で。その後、去年の6月末に10GBP程E-TopUpしたきりですが、電波は掴んでいるように全くの無効という状態ではありません。

そんなことをtwitterでつぶやいたところ、180日間ほおっておくと回線を休止させられたりするとか何とか...を教えてもらいました。ほう。今まで、そんな期間放置してたことザラにありそうなのに?とも思いましたが(*1)、T-mobile UKのサイトに行ったりしてイロイロ見てみる...けど、欲しい情報は見当たらない。ま、在日本状態では必要な回線ではないので、また英国に行った際にT-mobileのShopに行って訊いてみるかな?と(あるいは、それを口実に行けと)、思いつつもT-mobile UKのカスタマーサービスにE-mailフォームを送るところがあったので、お手紙をしたためてみました。フォームを受け付けたよの自動replyには2週間以内で返事するから待っててね、みたいな感じだったのですが、2日程でお返事が。

I've checked your account and can see that the line is no longer active because none of the following actions have occurred in the last 180 days.

making a chargeable outbound call
sending a text message
topping up your account
making a payment for a service.

はい。やはり、180日間、大雑把に言うと課金されるようなコト・TopUpする等のコトがなかったので休止したってことですよね。なんかこの回線、着信が時々あり、またフィッシング詐欺SMSっぽいのが来るんですよね。着信はローミングになるので出ちゃうと課金になるから出ませんしSMS受信は無償ですから、何通受信しても前述の条件をクリアできません。そういうことでした。

とにかく、これで回線は正常に戻りました。残高が4GBPを切っているのですが念のため適当にSMSを送信しておき、また180日経つ前にも送信しようと思います。その前に英国行ければいいんだけど:-D

(*1)
O2 UKの回線も持っているのだけど、これなんかプリペイドは全て有効期限があるものと当時勘違いしていたのでまるっと一年間は端末にすら挿していない状態があったのだけど、イきてました。今もイきてます。去年の夏にE-TopUpはしたけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.01

IS02補足

これ、充電器別売。マイクロUSBからですが、au端末用充電器の端子をマイクロUSBに変換するケーブルは付いて来ます。
19BBF983-FD6B-4F7B-9BAC-A0F41BA332B0
あと、背面に上のような注意書きのシールが貼ってあります。なんだか過保護な感じ、ガラケーっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS02もらいました。

auの東芝のWM機です。各種特典利用一括払いで1円。課金されるような使用をしなければ二年間約8円で維持出来ます。純増数の数字是が非でも欲しいんだねぇきっと。
D6B84E82-BF78-4C9B-B799-93B24ED32510
83C4DA38-F7A9-434E-9BBF-18215D128065
WM機はX01/02HT以来。思い出すとイウカ、慣れるまでオタオタ。インターネット接続如きに何やら難しそーな用語を使ってくる感じだよね、とか思いつつ。

ところで、これ、緊急地震速報受け取れるっぽいです。我が家では唯一の対応機かも。
10E61EED-F066-4F4E-AF17-F55721F81942

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »