« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.31

NOKIA SMARTPHONE GUIDE

MTR駅近くの売店で購入。店員におまえNOKIA好きかとか言われる。Nokiamook


| | コメント (0) | トラックバック (0)

X3-02買いました。

X5x3X3packageN97x366706670x3n97


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.30

at&t gophoneをリチャージして期限を一年延ばす。

昨年の大晦日にNYで買ったat&tのgophone SIM。NYとその後、LA/Las Vegasと使い100USD分の残高は29USD位にはなっていましたが、期限が今日いっぱいなんですね。100USDをまたリチャージすると365日期限が延びます。が、米国及び北米地域以外ではローミングもないSIM。一年間渡米しなければまるっと無駄になります。しばし、考えたのですが円高がここ数日で進んだこともあり、えいっと。

at&tのサイトでユーザ登録してあれば日本にいながら出来るのですが、クレジットカードの登録も済ませたつもりでいましたが、はて?新しく登録しなければいけませんでした。で、住所の入力を求められるのですが国自体がもうUSA以外は無理。仕方ない、ユーザ登録時のホテルの住所を入れる。で次、SSNの下四桁の入力も求められる。SSNってなんぞ? ググッたらわかりましたけど日本人が持ってるわけない。でも、これの入力は必須、入力なしではエラーを返される。で、デタラメな3333とか入れたら通りました。いいのか? ステータスを見るとちゃんと100USD分増えており期限も29/12/2011に変わってる^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在復元不能

06.15.00にすると今は復元出来ないらしい。はい、それにしてまして。そのことを知らずのまま、トラブって安易に作業をしリカバリーモードからどうにもならなくなりました。

ま、いつかどうにかなるでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.27

バリにも行くことに

結局、エアアジアでバリにも行くことに。LCCあまり好きじゃないんだけど(座席ピッチもさることながら概ね満席で飛ぶから息苦しい)。

バリは初めて。インドネシアは入国したことあるけどビンタン島だった。それも10年程は前。バリの、インドネシアの携帯電話環境もお勉強しないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.26

シンガポールに行きます[追記]

クリスマスも明けましたね。キリスト教国ならクリスマス明けの今日はボクシングデーとかゆってデパートの大売出しとかあるんですが、マネっこの日本は未だここまでマネしてないですね。どっちみち歳末セールとかやってるわけだけど。

で、年末年始に掛けて今年はシンガポールに行きます。三回目です。日程が長めなのでもしかするとエアアジアとか使ってバリにも行くかも知れませんが決めてません。行かないかも。

前回は2004年でSingtelのプリペイドを購入した記憶があるのですが、今回はどうしよう?とりあえず、

シンガポールでプリペイドのモバイルデータ通信を活用する(前編)

シンガポールでプリペイドのモバイルデータ通信を活用する(後編)

シンガポールStarHubで格安データ通信

ごくつぶしの日々

...等を参照しときます。あと、海外パケットし放題の事業者は、

ソフトバンク海外パケットし放題定額対象事業者によるとシンガポールはSingtelですね

docomoの場合はSTARHUBで表示される事業者名はSTARHUB, 52505 ですか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.10

E72きたる

不意に手に入れることが出来たE72。
6AE2EB85-4D30-4B3A-9070-CFB80043AF5F
詳細はまた改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.05

iPhone4のネジ

3DF48734-D187-4292-B940-4B11819C8437
日本で販売されているiPhone4のDoc connecterのネジは5つの頂点の星型で特殊なものです。はずすのには専用のドライバーが必要になりますが、通販やアキバの店頭でも売られているようなので必要だったら調べて下さい。写真の左が専用ドライバー。

で、ネジは小さいのですごく無くしやすいです。私はレンズカバーやハレーション関連で何度も外したりしてる内にネジを入れていたお皿をひっくり返してしまい、一個無くしてしまいました。このネジ単体は中々売っておらず、どうしようかと思ったのですが、島忠で売られていた精密ねじAセットの中にサイズ的には適合するものが入ってることがわかりました。なべ小ねじM1.0ピッチ0.25mmが合うようです。これは+のネジなので専用ドライバーでなくても汎用の精密ドライバーで外せます。場合によっては二個共これに替えてもいいかもしれませんね。もちろんそれにより保証は受けられない可能性が高いですが。背面カバー換えてる時点でもアウトですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.02

白バックとレンズカバー

1E18D480-4AB8-454B-B657-7B563BA9CC74

もう既に少々時間が経っているのですが、iPhone4の背面を白に取り替えました。背面カバーは、Doc connecterのネジ二個外して上にスライドさせるとすぐに外れるんですね。ただ、ネジ外しには
特殊な五角形でトルクスのような専用ドライバーが必要になってしまいます。これは後ほど。

で、白バックカバーですが、レンズカバーが汚れまくってて使い物にならないためはずしてしまいました。また、白バックはフラッシュ使うと周りからの反射で白い霧がかかったようになってしまいます(*1)。アンチグレアシート貼るといいらしいですけど。また、カバー内部でも本来はアブソーバーか何か入っててフラッシュの光がレンズに影響しないようになってるっぽいのですがコレもなく、カバーの内部に黒の厚紙を仕込んで内部からのフラッシュの光漏れを防いでいます。この白バックは純正品の横流し(*2)なのかどうか私にはわからんのですが、まあ、白あいぽんは問題点多いようですな。中々出ないわけかも、と思いました。

(*1)
黒バックに白いシート張るとやはり周辺反射の影響を受ける。ただ、この種のフラッシュの影響の有無はiPhone4に限らず、他の端末でも多少あったりしますね。N97もフラッシュがある側にハレーションが起き易い。
(*2)
見る人が見れば裏返すとわかるらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »