« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.30

iPhone: iPad BaseBand化の3GSを4.3.1に

iPad BaseBand 06.15.00でJailbreakしたiPhone 3GS。元々はiOS 4.2だったのですが、ある脱獄アプリを無理に(iOSのバージョンによって互換に問題があった)入れたらSafe modeでしか動作しなくなりました。それはあまり愉快ではないので復元を試みたところ出来ません。Appleは全てのバージョンのiOSのダウングレードを許しているわけではないのです。iPad BaseBandを上位バージョンと判定してるようです。となるとiPad BaseBandの上位バージョンにあたるファームが用意されない限り復元が不能ということに。とはいえ、裏の方法はないわけでなく、iOS 4.1のipswをベースにカスタム化したipswをPwnage toolで作成して復元する方法を取っていました。(この場合もエラーは出るがTinyumbrellaでゴニョっとできる)

そんなわけで正規の復元ができず4.1からファームを上げられなくなっていましたが、4.3そして4.3.1が出たことだし正規復元ってデキルノカナ?って思ったのですが、1015エラーを返されてしまいます。このエラーはダウングレードになるipswを使用した時などに出るもののようで、つまりはまたダウングレード判定?

でも、やはり対策は既に練られていてterminalのスクリプト、Fixrecovery43なるものを使う事で1015を回避できます。手順は、

● 3GSをiTunesで復元する。
● 1015エラー出る。
● 3GSをDFUモードにする。Pwnage toolのDFUモードではダメ。
● 3GSがDFUモードになったFixrecovery43をダブルクリックして実行。
● 3GSの画面に脱獄の時みたいなスクリプト処理状況が表示されるのを眺める。
● やがて3GSが再起動する。リカバリモードから抜ける必要があったかも。その場合はtinyumbrellaとかでexit recoveryとかする。

成功してれば再起動後にアクティベートされ、無事4.3.1に。但し、BaseBandは相変わらず06.15.00のままでした。
Img_0033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.11

iOS: 覚え書き:エラーコード1013の回避

ココより。

Terminalを開いて、

sudo nano /etc/hosts [CR]
パスワード入力 [CR]
「17.112.176.11 gs.apple.com」の頭に#を付加。
「control + O」[CR]
「control + X」[CR]

#74.208.10.249 gs.apple.com =Cydiaサーバ
になっていたら、↓に替えておく。
#17.112.176.11 gs.apple.com =Apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.06

BP-4Lが使えるiPhone4バッテリケース

届きました。Nokia通なら知ってるはずのBP-4Lバッテリを装着してiPhone4と一体化するケース状の外付けバッテリです。
1299390257983.jpg

1299390261298.jpg

1299391293554.jpg

流石に厚みが倍増して慣れないと持ち辛いですが、装着した途端にiPhone4は充電状態になりました。BP-4L互換のバッテリが一個付いてきたのは嬉しい誤算。他USBケーブルと予備の蓋?が一個。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS4.3GM

誘われて(#^.^#) iPhone4をiOS 4.3GMにしてみました。
Jailbreakしてあったせいか、エラーコード1013で復元出来ない(*1)状態に陥りましたが、別の母艦で復元するコトでエラーコードを回避、ナントカ4.3GMになりました。BaseBandは4.10.01に上がりました。

アップデートの中身は、Safariの高速化やiTunesのホームシェアリング他、だそうですが、目玉のWiFiルータ機能であるパーソナルスポットはキャリアの意向が反映されるので日本ではね。

1299383376899.jpg
取り合えず、iTunesのシェアリングは設定のiPodんとこでApple IDを入れるって感じで。

今週末にはGMが取れて公開される予定だから、すぐですね。

(*1)
Appleによると、

エラー1004 および 1013:このエラーは gs.apple.com への接続がブロックされていたり、リダイレクトされていたり、途切れていることが原因で発生することがあります。hosts ファイルやセキュリティソフトウェアを調整して、gs.apple.com への接続がブロックされないようにします。問題が解決しない場合は、正常に接続できることを確認済みの別のコンピュータで復元を試みます。

だそうです。今回は別の母艦で対処しましたが、通常の母艦のhostsファイルもチェックして修整入れときました。次は大丈夫なことを祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.04

X3-02: S40でのAPN設定メニュー覚書

Menu > Settings > Configuration > Personal accounts > option > Add newすると、

Web
Mulitimedia msg.
Synchronisation
Streaming

の選択メニュー。必要に応じた項目を選び設定。Use pref.acc pt.をNOにするとAcc.point settでベアラ等を設定できる。出来たAPN設定を消すときは、目的の設定を長タップしてポップアップしたメニュー[ Activate/Delete ]からDeleteを選ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ for iPhoneがATOK Padと連携してた

ココログ for iPhoneってのがiPhoneアプリにありましてね、ココログへの投稿がiPhoneから楽に出来るモノなのですが、本文の編集に入るとATOK PadってなボタンがあってコレをするとATOK Pad に切り替えるんですね。で、入力後に画面上の完了をタップして、次の矢印をもタップするとココログ for iPhoneに戻る、っての訳です。なるほど。
1299203358366.jpg

1299203361458.jpg

ココログエディタと表現してました。ココログ for iPhoneのようなので修正しました。(なんだか誤字だらけでしたね(>皿<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadで映画を観る

DVDをHandBrakeでrippingしてiDiskに上げておき、思い立った時にiPadで観たりしています。iTunes経由でローカルにデータを持ってもいいんだけど、そっちの方が色々手っとり早い面も多いんですが、ローカルの容量倹約と、iDisk等のクラウドに置くと端末を問わない。例えばiPhoneからでも観られる。無論、再生及び通信環境が整っていればですが。
1299202592388.jpg


で、iPad。これだと画面が小さ過ぎないし何だかインフライトエンターテインメントチャンネル、機内映画のようです。膝掛けして椅子にふんぞり返って鑑賞です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.01

帯に短し襷に長し

どーもコレだ!と云うのが中々ね。
0F41FD6B-8979-47E2-81B4-87D84612746C
写真左から純正黒の白いシール張り。無問題の、ピンクのクロコダイル風。純正白?マーク付いてるけど。マーク付きアルミ(現在装着中)非純正。少し凹み出来ちゃいましたΣ(゚д゚lll)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »