« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.23

Texsas instruments TI-30X ⅡB

1303516877170.jpg

1999年に仏パリに行った時にシャンゼリゼ通りに面した長期滞在型のホテルに泊まったのですが、そのすぐ近くにあったスーパーの文具コーナーで買った計算機 TI-30X ⅡB。たまに書く請求書の金額の計算位にしか使ってないのですが、電池が未だ持ってる! 買った時のまま動いてる!ってかホントに電池?原子力なんじゃねーの?(なわけない)


eBayで売ってる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.18

スマートフォンSIMとiPhoneと

DELL Streak(001DL)のSIMは水色のラインの入ったスマートフォンSIMです。聞くところによるとコレはiPhoneはおろかガラケーやXシリーズ含む従来の端末でも使えないようです。それをJailbreak/ultrasn0wでunlockしたiPhone 3GSに挿してみました。使えます。ふつーに電波掴みます。が、このスマートフォンSIMの使うAPNはandglobal.softbank.ne.jpなので設定したいところですが、unlockしてあってもソフトバンクSIMのせいか設定画面はでません。なので、他のSIMを挿して設定画面を表示させたところでおもむろにSIMを差し替え(iPhoneはSIMのホットスワップが出来ますからね)して設定します。しますが、設定後見てる間に微笑世界に切り替わってしまいました勝手に。べっくら。

このスマートフォンSIMで微笑世界でも繋がったんですけどヤヴァいかもしれないのでコレ以上はやりません。おやりになる方は自己責任で。

Img_0071


Img_0072

* キャプチャー画面は別途にキャプったので圏外表示になってます。失効した日本通信のSIMだったりしてるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.17

Streak: 気に入ってます。

実は期待を持って買ったわけでもなかったDELL Streak(001DL)。でも、気に入ってます。

当初、Twitter等の同期をさせてる状態に設定してしまっていたため、何もしなくても電池の減り具合がかなり問題でしたが、自動の同期はオフ。さらに、画面が暗転(つまりスリープ)してる時には機内モードになる「自動機内モード」なるもの(*1)を併用しています。これにより電池の持ちは格段に改善しました。スリープを解除した途端に電波摑んで復帰するのでイラっとすることもありません。WiFi接続先への復帰も早いですし。

(*1)
音声通話も出来る端末だけど実際はしないから、かかっては来ないから使ってない時は電波出ない状態でいいのです。Streakの場合は[機内モード時にWiFiを無効にしない]をチェックしておいた方がいいらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4: unlockしちゃうmicroSIMトレイ

iOS 4.3.2のiPhone4でもunlock出来ました。この種の常としてチップが少しはみ出てる分、microSIMの一部を削る必要があります。それでも挿し込み具合がキツく取り出せなくなったらどうしようと思いましたが、まあ何とか外れた。

1303015436971.jpg

1303015140243.jpg

1303015146110.jpg
まあ、納得したので使わずにしまって置こう(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.16

iPhone4: 製品交換になりました。

Reiphone4画面タップが無反応になる症状が出たiPhone4。リペアセンターにて製品交換の判定。もちろん、無償です。そして昨日届きました。4/12火曜日にピックアップされ4/14にはヤマト運輸ADSC店(*1)に到着発送、4/15金曜日に届きました。ほぼ最短ですね。写真のようなお弁当箱のような筆箱のようなケースに収まってiPhone4本体のみで届きました。SIMを出し入れする時に使うピンがおまけ的に付いてます。挿すの必要だしね。このBent Box 、なんかいいので何かに使おうと思います。

(*1)
Apple Delivery Support Centerのことらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.12

iPhone: 超雪1.2.1

3GS BaseBand 06.15.00ですが、iOS 4.3.1でのunlockが出来たようです。UltraSn0w 1.2ではダメだったんですね。1.3のアナウンスもありましたが、need few daysと言って数日は経ってたところです。1.2.1という細かなアップデートなのは何故だか分かってませんが、とりあえず。
1302584891186.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.11

iPhone: iPhone4を修理に出します

昨日、ふいにアプリ操作が重い?なんて思ったのでソフトリセット掛けてみたら以降タッチパネルが効かなくなりました。今から考えると、重いのではなくタップの反応が鈍かったんでしょうね。

出先だったので、急いで帰宅。いろいろ試したがダメ。ソフトバンクのサポートに電話、そしてアップルのサポートにバトンタッチ、初期化&復元を試せと云うので試すもダメ。ハードウェア故障判定となりました。ヤマト運輸がピックアップに来て配送、調査、状態確認、無償修理判定なら修理または交換、有償判定なら一旦戻ってクンノカナ?そんな言い方だったけど。ってなダンドリになるようです。ヤマト運輸の受け取りが最短で火曜日ってことで、そりを頼みました。

タッチパネルが効かないのでふつーの電源開発オフ(*1)が出来ないのですが、ソフトリセットするようにして画面が暗くなってアップルロゴが出る前に手を離す、ってな感じで電源オフってから、また立ち上げるとタッチパネルが効いたりするんですよね。でも、操作してるウチにまた効かなくなったりする。あ、ソフトリセットそのものだとダメです。電源が一旦は落ちないとダメっぽい。ちゃんとサポートでも症状出るといいんだけど。ってへんな心配。一応、ぽよんにその症状のメモ貼り付けて渡そうと思います。

て、代替機をソフトバンクショップで借りろってんだけど、代替機は3GSか3GになるそうでそれじゃSIMを一時的に切り替えする必要がありますよね。代替機を返却する手間もあるのでバックれようかと思ってます。そんな代替機ならウチにもあるよ@(・●・)@

(*1)
それってどんなオフ会? 「電源オフ」の誤変換、です;-< 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.09

Streak買いました(文注入(*'-'*)エヘヘ )

Dell Streak買いました。ええ、ソフトバンク版の001DLですけども。一頃、フォトなんたらと抱き合わせで投売りありましたけど、これは抱き合わせなし。なので実質0円なものです。無論、各種付帯条件アリ。大半は後に解除可能ですが。

最初はdocomo 銀tabが転がってたらソレを…的に思いつつも、つい。っていうのもね、タブレットな端末ってやっぱり大きい方が私にはいいんですよ。PDF見るとかドキュメント閲覧としてはiPad位の大きさは欲しいんですよね。銀tabだと物理的な大きさは半分になっちゃうけど、取り回し、つまり常時持ち歩くには未だ、それでも大きい程度でしかない。持ち歩かないとなるとiPadとカブるし、ドキュメント閲覧管理としての至便さはiOS自体が表示能力を内包しiBookがあるiPadに私は軍配を上げちゃいます。それにiPad2ってのが既に控えてますしね。Xoomってことも考えなくもないですが、大きさはiPadにまるカブりクラスだし、在日本では実質WiFi機しかないような状態。やっぱねー、選択肢として3G回線も使えるってのは悪くないと思ってるわけですよ。iPad WiFi版を使っていて。出先で一々繋いだり、テザーしたり他、するのメンドクセみたいな。

で、Streakなわけです。これはこれでデカい携帯電話だろ? PSPじゃね?的な大きさだし、画面サイズは5インチでしかないからiPad等には比べられるわけもなく。ただ、ギリギリ持ち歩く気にはなる大きさだと思うし、iPhoneに比べると多少は表示される範囲が広い。Webブラウジングは悪くない。ってか、ホント悪くない。アリだと思いますこれ。

Android機は幾つか持ってるけどハイエンドクラスはdocomo版Xperia X10だけ、これも既に一年前の機種。これだけ使ってる分には別にイヤでもなかったけど、Streak使ったら、いろんなところがXperia X10よか早い。ってかスリープから復帰してWiFiを摑見直すのが早いっ。ってかXperiaが遅すぎか?でも、FlipOutもあんなもんだしな。ってことでオレ的Android環境はようやくXperia X10からStreakに変わりそうです。

とりあえず、PDFの表示、QuickOfficeで出来るんだけどiOSでは問題なかったPDFの一部で表示が崩れたのがある。理由はどこにあるか未だ不明。また、この種の表示問題はiOS自体でもあったのでPDF作成側の問題も疑われる。

1302340114416.jpg

1302340117962.jpg

1302340121558.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »