« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.28

N9: PINKは発色がよい。

CBNJ2でPINKを見せてもらいました。写真の中央がそれぞれ現物で両端はモックアップですが、モックアップもいい色出してます(写真ではオリジナルの印象がイマイチ出てませんので残念ですがモックと現物は並べると微妙な色の差がありますけど)。

PINKは予想以上に奇麗ですね。Cyanもすごく奇麗なんですがPINKの色合いのビビッドさは♥に来ますね。Nokiaの赤系カラーモデルは定評ありますが、ビビッドなモデルも他にも多々あったと思いますが、N9のはまたそれ等ともちょっと違うイイ感じ。

N9colors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

CNBJ2は無事終了しました。

参加頂いた皆様。会場を提供して下さったアスキー・メディワークス。スピーカーの皆様。スタッフの皆様。ありがとうございました。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.27

11/27日 CBNJ2 週アスでUst中継されます。

まずはリンクをチェケラ!
スマホ好き必見な週アスUstream! 『Come Back Nokia to Japan 2』11月27日(日)開催

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/27(日) Come Back Nokia to Japan 2開催

以下引用。
-------------------------------------------
今年もやります。Nokiaを愛好する人の為のイベントCome Back Nokia to Japan 2(CBNJ2)を開催します。
N9の発売やWindowsPhoneの発表があり、Nokia周辺も元気が出てきました。Nokiaユーザーが集まって楽しく語らうには絶好の機会だと思います。
N9のタッチ&トライや携帯電話研究家山根康宏さんの講演など、1日楽しく遊べるようスタッフ一同準備を進めている所ですので、ぜひご参加ください。

日時 11月27日(日) 13:00~18:00
(イベントは16:00頃までを予定しています。終了後、同会場にて懇親会を行います。)

会場 アスキー会議室
   千代田区富士見一丁目8番19号 角川第3本社ビル内
   
   
会費 懇親会参加者のみ1,000円程度

募集人員 締め切りました。

主催 スマートデバイス寄り合い幹事団
-------------------------------------------
参加申し込みと詳しくはhttp://www.zusaar.com/event/170151まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.22

iPhone: メール着信通知に思案する

SBMのiPhone契約にはMMS(S!メール)の他にEメールiなるIMAPなメールサービスがありますよね。で、iOS5になってiCloudにもメールサービスがあります(以前はMobile Meなメールだったわけですが)。iCloudのメールはプッシュでiOS5は通知機能があるので、これに纏めちゃおうかな?って思った事があります。

以前はメールアドレスも使える世界的には稀なMMSであるS!メールにメインのメールアドレスに来たメールを転送しておりました。MMSはSMSの拡張であり俗に先行受信と呼ばれたりするものはSMSそのものです。SMSなら原則、海外ローミング下であっても受信は非課金です。ただ、iPhoneの場合にはMMSを受信するかしないかの選択しかなく、受信するの場合は全文受信であり課金対象になってしまいます。海外では今はパケットし放題がある時代と言えどもそんな理由だけで約2千円/日を支払いたくない。そんなこともあありiPhoneを多用するようになってからはEメールiに転送するようになりました。Eメールiはフェッチですが着信通知にSMSを利用しています。これをトリガーにフェッチするわけです。SMSは前述の通り原則受信は非課金です。Eメールiのフェッチは3G通信を要求するわけではなくWiFiでもいいし、あまつさえ設定さえあればどの端末からサーバにアクセス出来るのです。ただ、最近、ちょっとフェッチに時間がかかるような印象を持つ事があったりしてました。そこでiCloudです。

iCloudメールの通知は今のところ、Eメールiと遜色ないか早い位です。ただ、EメールiがSMSで通知するのと違いパケットが通る状態が必須です。海外でのデータローミングオフ時は通知されないのだろうと思います。また、Eメールiの着信はSMS着信の通知音と同じなので私的には分かりやすい。iCloudだと中々着信に気づけなかったりします。

な訳でiCloudメールに纏められず、なんかかっちょわるいんですがEメールiとiCloudメールと今は併用中です。時々、やはりEメールiのフェッチがツーと言えばカーな感じにはならないですが、まあ概ね極端な差もなく。

*
Gmailはどうよ?的なこともありますが、ここでのメールも元々、Gmailを一旦介してはいるんですがGmailから転送する際にアーカイブする設定にしているので、これだと着信通知は来ないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N9: OTAでupdate

噂(?)通り、ウチにも昨日、N9のupdateが来ました。MeeGo 1.2 Harmattan PR1.1 version 20-2011.40_PR_005です。これに伴いプリインストールなアプリ郡にもupdateがありました。

途中、なんか遅々として進まない感があり少し不安にも思いましたが、残り50%前後の時にキッチンにコーヒー淹れに行ってたら終わってました。その後にupdateのあったアプリも無事、それぞれに終了。

Twitterクライアントは写真のアップロード機能が付きましたが、残念ながら今のところ日本語コメントは化けてしまいます。
N9update01


N9update02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.15

N9: 日本語環境開発者に謝辞

N9には既に日本語環境を開発された方々がいらっしゃいます。
私はとりあえず今んところ、maliit Japanese plugin を利用させていただいています。フリッカーな私はフリックが使えればもう物理キーボードは必須ではないのです。インストールは、

kimitakeblog
Nokia N9 Wiki - 日本語環境

を参照してください(手抜き)。

開発に関わられた@kimitakeさん、@task_jpさん、@kenya888さんにここで謝辞を申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.14

N9

あっ、

1321252585241.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.13

iPhone: 1015errorと復元再び(for 3GS (iPad baseBand/iOS 4.x.x)

暫く電源入れてなかった3GS。立ち上げてみたらCydiaのupdateがあるようなので行うもReboot Springboardをタップしたところ、アップルロゴが出たまま(クイズタイムショックの経過表示みたいなのも出てるがほぼ変化なし)になった。フリーズかと思いイヤ待てと暫し待った挙げ句、結局スリープボタンとホームボタン長押しのソフトリセットの刑に処す。ソレが悪かったかやはりハナっからフリーズしてたか、とにかくrebootできず同じ状態になっちまいました。

結論として復元が必要だった。だが、この3GSはiPad BaseBand化したもの。ふつーにはエラー1015が出て復元できないのです。でも、以前に行ったやり方でreboot可能なところまで行きました。この3GSはiOS 4.3.1で止めたままだったのでついでにファームアップしとく手もありましたが、なんかトラブるとめんどくせーし3GSは海外渡航時のSIMフリーiPhoneとして維持しておきたかったので、ここは保守的に同じバージョンで復元しました。以下おさらい。

●1、3GSをUSBで母艦と繋ぐ(私の母艦はMacBookなので以下、Mac OS X前提)。
●2、TunesでOptionを押しながら復元をクリック。
●3、今回は4.3.1で復元なので、iPhone3,1_4.3.1_8G4_Restore.ipswを選択(事前に何処ぞでdownloadしておく=ググればすぐ見つかります)。
●4、あ、TinyUmbrella必要だったかも?でも、起動は偶々してたけどTSSサーバ起動してなかったから機能してなかったと思われ。要確認。要注意。
●5、処置が進み、やがてエラー1015が出て終了する。
●6、USBで母艦と繋いだまま、Fixrecovery43(iOS 4.3.xの場合。4.2.1はFixrecovery421ここにあるリンク先からgetできます)をクリック。
●7、3GSの画面にスクリプト処理してる風の文字スクロールいぱーい。
●8、終了後、iTunesでアクチベート。そうアクチベーションできるSIMが必要になります。アクチSIMでも行けると思うけど。
●9、終われば普通に起動するはず。バックアップから戻すなりして、その後お好みで再びJailbreak等。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.08

kindle: ブラウザでRSSリーダー読むのはイマイチ

kindle keyboardにはExperimental機能としてWeb browserがあるわけですが、このブラウザはタブ機能はおろかマルチウィンドウもサポートされてません。よって埋められているリンクが_blink等になっていると、

Web Browser could not open this link because open multile windows is not supported.

と出るだけ。どうにもなりません。なので、Googleリーダーとかやらを見ても記事にジャンプ出来ないんですよね。RSSをkindle形式等のデータに変換して置けばリンクからブラウザに飛ぶだけになるので見られるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kindle: kindle storeとワンクリック

kindleではmenu keyを押すと出るポップアップメニューにShop in Kindle Storeがあり、ここからKindleで読める電子書籍や新聞、雑誌を買えるわけですが、これどうかな?って本を選ぶと開くページでは基本的にBuyボタンにフォーカスが行っちゃってるんですね。Buyボタンを押すと有無も言わずもう購入です(もしかすると何処かに設定あるのかもしれないけど)。うっかり押しちゃうことあるんでしょうね沢山。押したあとで、画面に「今のBuyボタン押したのは事故? キャンセルする?(意訳)」とキャンセルボタンがあります。これを押すとキャンセルされるようです。実際には指定してあるクレジットカードから引き落とし、そしてリファンドされるということに形になるようです。そして、kindleには速攻でdownloadされてるんですが、Amazonからの案内だとremoveするよってあるんですけど、kindleのサーバの私のライブラリからは速攻で消えてましたが(ってかライブラリに入ったのかさえ不明)、kindle自身からは未だ消えてません。読めちゃうよ? これ、どうなるんだろ? 消さないとリファンドされないとかあるのかな?とか思いつつ。Buybutton


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »