« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.31

SIMゲタとぽよんとデータローミング

昨日から二年半ぶりにLondonに来ています。今朝、ホテル前の、勝手におやじの店と呼んでいるコンビニエンスな、雑誌とかスナック、ドリンク等を売ってる店で二年半寝かせておいたに等しいT-mobile UKとO2 UKの回線に£10ずつE-TopUpしました。まるでふつーに、追加された新しい残高を告げるSMSが届きます。事実上期限が無いプリペイドSIMって素晴らしい。

さて、この二つのSIMはmini SIMなんですが現状はチョッキンされてmicroSIM化しています。1つはJailBreakしてUltraSn0wによりunlockされた3GSにアダプタを介して挿しています。もう一つはGevey、いわゆるゲタをかましてunlockするヤツとともにぽよんに挿しました。電波をちゃんと掴むまで手順が必要なタイプで時折イヤに何度もやり直しを余儀なくされるのですが何とか掴みました。でも、データ通信がなかなか出来ない。設定はOTAなぞされて来ないので自分でやるんですが、たいして難しいこともないんです。結論として、データローミングをオンにすることでデータ通信できることがわかりました。挿したSIMはT-mobile UKなのでローミング下なわけはないのですが、そこはそれSIMゲタなどという強引なunlockなんてもんは…なんでしょうかね。

昨夜はこのSIMはN9に挿してたんですが、まだTopUp前だったんで残高が少なかったせいかもしれませんが、やはりデータ通信がうまく行かずぽよんに挿し直したんです。いや、ほんとはminiSIMアダプタ介してE72(=JoikuSpotPremiun運用のつもりで)に入れてこれでいいかと思ったんですが、今一度ぽよんとGeveyを試そうとし結果どうにかなったのです。電源落とすと次ぎにまた電波掴みに苦労するかもしれないから(=電源落とすと手順もやり直しの筈だけど、何もしなくてもすぐネットワーク掴むこともあるけど)ロンドン滞在中はSIMの異動はもうしないつもり。他に新しくmicroSIMを入手したらN9に入れることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.26

メモ: T-mobile UKとO2 UKのデータプラン購入法

T-mobile UK;

T-mobile UK In ternet Booster

5 day Internet Booster £2.50 5 days of internet on your phone Text WEB to 441
30 day Internet Booster £5 30 days of internet on your phone Text MONTHWEB to 441
6 month Internet Booster £20 6 months of internet on your phone Text 6MONTHWEB to 441
---------------
O2UK;

How do I get the web Bolt Ons on Pay & Go?

If you want The Basics, text ‘basics’ to 21300.
For The All Rounder, text ‘round’ to 21300.
To get The Works, text ‘works’ to 21300.
Or you can choose any of these Bolt Ons by calling 2202, free from your mobile.

How much will it cost to use the web on my mobile?
If you want to use the web on your mobile, you’ve got three options to choose from.

The Basics is a small package. With 100MB included it’s just right for light browsing and email for only £3 a month.

The All-Rounder is a bigger package. You’ll get 500MB, unlimited public Wi-Fi (through BT Openzone) and 20 free picture messages for £6 a month.

The Works is for people who want to make the very most of their smartphone. It gives you 1GB, unlimited public Wi-Fi (through BT Openzone) and 50 free picture messages for £10 a month.

If you want to use the web, but don’t want to buy a web Bolt On, you can still use the web on your mobile. You’ll never pay more than £1 a day to access the web on your mobile in the UK – useful if you only use the internet a little every day.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマフォ使いはガジェットヲタの夢を見るか?

欲しいのはロマンのあるプロダクト。
ロマンとは何ぞ?

# タイトルは特に関係ありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.09

N9: Ovi storeにInput method for Japaneseが。

Inputj4n9

表題の通りです。N9のOvi storeにTasuku Suzukiさんの通称ばななちゃんのInput Method for Japaneseが登録されてました。さらに敷居が低くなりましたね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.08

N9: フォント書き換えしてました。

私のN9は中文フォントが入っているので、そのままでも日本語は表示出来ます。以前の中文フォントと違い今は句読点の位置も正しいし、一部の漢字は日本で使われているモノと多少印象が異なりますが私的にはそんなにイヤでもないんですけど、ふいにやってみる気になりやってみたわけです。

基本は、某アフリカ兄さんことkenya888さんがご自身のブログで説明されてる「N950(Harmattan)の日本語フォントを置き換える」の通りでイケます。

用意したフォントに合わせて.fonts.confを作成するのですがN9で全部打つのはシンドイのでMacBookで書いてuse as mass storageでMacBookに繋いでN9にコピーすることにしました。Mac OSXでも.の付いたファイルは不可視属性で扱いづらいから、fonts.confとして保存しておきN9にコピーしてからrenameすることとしました。所定の

/home/user/

にコピーし、.を付けて保存。念のため、viで開いてみて中も確認。N9を再起動します。はたして…半角カナが出るようになったんでフォントは生きてるんですが、どうも直とか反の文字がまだ中華フォントな気がする…。ま、とりあえずいいや、としばらく放置してたんですが、ある時ファイラーで/home/user/の中を見ていてミスに気づきました。.fonts.confとすべきなのに.font.confにrenameしてたんですね。sが抜けてます。fc-cache-fvでフォントの登録はしてあったからフォントは生きてていて半角カナはそれで表示できていたんですね。でも、.fonts.confがないから登録したフォントは優先されず中華フォントが相変わらず優先的に使われていたわけです。

とにかく .fonts.confにrenameして再起動。すると、反も直も日本で使われてるデザインに変わりましたとさ。


Hantainosansei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »