« メモ: T-mobile UKとO2 UKのデータプラン購入法 | トップページ | A HAPPY NEW YEAR! »

2011.12.31

SIMゲタとぽよんとデータローミング

昨日から二年半ぶりにLondonに来ています。今朝、ホテル前の、勝手におやじの店と呼んでいるコンビニエンスな、雑誌とかスナック、ドリンク等を売ってる店で二年半寝かせておいたに等しいT-mobile UKとO2 UKの回線に£10ずつE-TopUpしました。まるでふつーに、追加された新しい残高を告げるSMSが届きます。事実上期限が無いプリペイドSIMって素晴らしい。

さて、この二つのSIMはmini SIMなんですが現状はチョッキンされてmicroSIM化しています。1つはJailBreakしてUltraSn0wによりunlockされた3GSにアダプタを介して挿しています。もう一つはGevey、いわゆるゲタをかましてunlockするヤツとともにぽよんに挿しました。電波をちゃんと掴むまで手順が必要なタイプで時折イヤに何度もやり直しを余儀なくされるのですが何とか掴みました。でも、データ通信がなかなか出来ない。設定はOTAなぞされて来ないので自分でやるんですが、たいして難しいこともないんです。結論として、データローミングをオンにすることでデータ通信できることがわかりました。挿したSIMはT-mobile UKなのでローミング下なわけはないのですが、そこはそれSIMゲタなどという強引なunlockなんてもんは…なんでしょうかね。

昨夜はこのSIMはN9に挿してたんですが、まだTopUp前だったんで残高が少なかったせいかもしれませんが、やはりデータ通信がうまく行かずぽよんに挿し直したんです。いや、ほんとはminiSIMアダプタ介してE72(=JoikuSpotPremiun運用のつもりで)に入れてこれでいいかと思ったんですが、今一度ぽよんとGeveyを試そうとし結果どうにかなったのです。電源落とすと次ぎにまた電波掴みに苦労するかもしれないから(=電源落とすと手順もやり直しの筈だけど、何もしなくてもすぐネットワーク掴むこともあるけど)ロンドン滞在中はSIMの異動はもうしないつもり。他に新しくmicroSIMを入手したらN9に入れることにする。

|

« メモ: T-mobile UKとO2 UKのデータプラン購入法 | トップページ | A HAPPY NEW YEAR! »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/53611279

この記事へのトラックバック一覧です: SIMゲタとぽよんとデータローミング:

« メモ: T-mobile UKとO2 UKのデータプラン購入法 | トップページ | A HAPPY NEW YEAR! »