« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月

2012.09.24

Lightning USBケーブル

1348484763922.jpg
iPodから引き継いだDoc connectorを変更しどの向きでも挿せるLightningなんちゃらというコネクタ仕様に変わったiPhone5。Doc connectorケーブルなら100円ショップにもあるのに、もう使えません。Doc connectorから変換するアダプタもアップルから出る予定ですが10月の発売予定(それにちょっと高い)。でも、一本で使い回しは不便。アップルストアオンラインで2本注文したものの、発送に2-3週間掛かる表示。結局、それまでの繋ぎでさらにもう一本、渋谷のアップルストアで買ってきました(。-_-。)

サードパーティ製のもう少し安いのも予約注文始まってるようなので、やがていろいろ出てくるんでしょうね。英国とか欧州ではLightning <> microUSBのアダプタがついて来るとか売ってるとかナントカ…これ、欲しいす。でも、お正月、ロンドンのアップルストアを二軒回ったけどDoc connector <> microUSBアダプタの存在すら店員が知らなかったんですよね(=オンラインストアのみかもよ、と言われた)。Lightning <> microUSBも店頭には出ないコトも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.23

iPhone5とソフトバンクLTE

1348405946899.jpg
iPhone5 昨日来ました。前から言ってますが我が家は3キャリア中ソフトバンクが最も電波状況が良いんです。au/docomo共に状態が悪いわけでもないのにです。な訳でソフトバンクLTEも我が家ではエリア内でした。そして、とっても速いです。

1348405948744.jpg
うちの近所から少しずつ離れ新宿駅に近づくと圏外になっちゃうので面エリアとしてはまだまだこれからなのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.08

iPhone: 4SとULTRA S

代理店と称するところとは随分と値段も違う、USA SELLER(?)とか言う触れ込みのGEVEY Ultra S(iPhone 4S 5.1.1対応SIM下駄)が速攻で届きました。パッケージを開けてみると、Ultra Sには同梱されている筈の復元用SIMが入っていない(>_<)。やっぱり偽物ってことなんでしょうな。はてさて。

Geveyultras

復元SIMってどんなんだろな?とか思いつつ、アクチベーションSIM的なもんじゃね?の安易な考えでアクチベーションSIMを偽物Ultra Sに乗っけてぽよんSに挿入してみると…果たして、キャリア選択の画面が出ました。ここでSoftbankを選択して使おうとしているSIMに替えて待つ事暫し、電波掴みました。動作はするようですね。で、このままだとデータ通信ができないってことでAPNのプロファイルをインストールしなくちゃいけません。ぽよんS自体でAPN設定サイトに行って(この時点ではデータ通信出来てないのでつまりWiFi環境下作業必須)、使うSIMのAPN設定内容を入力して、submitするとぽよんSへのプロファイルのインストールが始まります。

このプロファイルがあると元の、正規のSIMを使ってのデータ通信ができません(=APNが違うわけですから)ので、その際はプロファイルを削除します。また、unlockして使う際にはプロファイルのインストールが必要な訳で頻繁に差し替えるってのは現実的じゃないですね。

ところでiPhoneはぽよんSに限らず、SIMのホットスワップが可能なんですが、正規SIMに差し替えて下駄は抜いてあっても電源を落としてない、つまりUltra Sのプログラムが走ってる状態だと画面上部にキャリア表示がおかしなことになったりしますね。電源再投入すれば直りますけど。


Geveyultrastmobile

T-mobileってキャリア名で出てますが、SoftbankのSIM挿しています。T-mobile(UK)のSIMをUltra Sと共に挿してる時はNTT DOCOMOって出るんですが(docomo網での接続の場合)

Geveyultrasdocomo

# まあ、なんと言ってくるかスルーか分からんけど、同梱品が足らんぞーの連絡をしといた。

# ソッコー直電で連絡返された。中国の業者に通訳通じて問い合わせするて。返品も応じるて。一応、動作するんで復元用SIMを送ってくれるだけでいいんだけどな。取りあえず、業者からの返事待ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.06

iPhone4: 5.1.1updateしたけどActivation ticket(SAM)維持失敗

新型iPhoneの発表と推測されるAppleの発表会の招待状が届き、NokiaがLumia 920を発表した昨今、ここ数日思い悩んでいた(=大袈裟)iPhone 4(iOS 4.3.1)を5.1.1にアップデートしました。

このiPhone 4は、SAM祭りに間に合った代物で通常はT-mobile UKのSIMを挿して使っていたのです。でも、必要とされるアプリはマダ大丈夫なんですが、iOS 5.x.x以上を要求するアプリも多くなってきたし、それにiOS 4.x.xとiOS 5.x.xではiCloudが使えるという差があります。iCloudは、ま、大して使ってないとも言えるんだけど、例えば iTunesの母艦に使ってるMacBookをですね、HDを一度リプレースして容量を大きくしたけれどiPhotoの写真も膨大になってきてちょっとHDの中身をシェイプしたかったんですね。なので ipswとかJailbreak関係を全部外付けのHDに移し、iPhone/iPadのバックアップもいっぱい貯めておく事も無いかな?って思って要らないと思える物を削除、そしてiCloudへのバックアップに全面移行しようかな?って。

ですが、SAMでSIM unlockしているからやはりこのActivation ticketは維持したい。さらっと調べると5.1のBaseBandを維持しろとか書いてるページがいくつかある。SAMのActivation ticketにBBは関係あんの?とか思いつつも、4.3.1 => 5.1 =>5.1.1と段階を経ようと思ったんですが、option keyを押下して5.1のipswを選択するとエラーが出ましてね、理由が分からないんですがええいメンドクセーと一気に5.1.1のipswを選択してしまったわけです。Lockdownフォルダの中身を移せりゃ問題ないんだろう、との目測から。

で、アップデートする時にバックアップ取らなかったんですね。新しいiPhoneとして復元しちゃったんですね。どうもよく分からないけどコレが災い(*1)したようでLockdownの中身を戻しても、電波を掴まなくなりました。不正なSIMとは言われないんですがSIMのアクチが出来てない感じ。あ、不正と絶対言われないSIMを挿せば電波掴みますよ。掴む直前にアクチしてるような動作が見えます。

で、先述の通り、ローカルのバックアップの大半は削除してしまってない。iCloudに一個、バックアップがあったけどSAM適用前のであまり意味が無い。

結局、考えられる事をいろいと試してもダメ。またSHSHのバックアップもまるで取ってないことも発覚。ダウングレードもできません。iPhone 4 iOS 5.1.1は現在、unlockの方法が全くありません。仕方ないから、退役軍人のiPhone 3G(4.2.1 Jailbreak済)を持ち出して使えるようにし(調子悪くなって復元、再脱獄したけど)、SIMゲタでのUnlock手段がまだあるiPhone 4S(iOS 5.1.1)に下駄を買って上げることにもしました(安いから偽物かもしれぬ)。そいで、iPhone 4は来る日に躊躇無くiOS 6とかにして遊ぶことにしましょうかね。

(*1)
アップデートでバックアップから戻すと何もせずともunlockのまま、そのまま使えるという話あり。真偽は不明だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »