« Kobo | トップページ | iPhone: 4SとULTRA S »

2012.09.06

iPhone4: 5.1.1updateしたけどActivation ticket(SAM)維持失敗

新型iPhoneの発表と推測されるAppleの発表会の招待状が届き、NokiaがLumia 920を発表した昨今、ここ数日思い悩んでいた(=大袈裟)iPhone 4(iOS 4.3.1)を5.1.1にアップデートしました。

このiPhone 4は、SAM祭りに間に合った代物で通常はT-mobile UKのSIMを挿して使っていたのです。でも、必要とされるアプリはマダ大丈夫なんですが、iOS 5.x.x以上を要求するアプリも多くなってきたし、それにiOS 4.x.xとiOS 5.x.xではiCloudが使えるという差があります。iCloudは、ま、大して使ってないとも言えるんだけど、例えば iTunesの母艦に使ってるMacBookをですね、HDを一度リプレースして容量を大きくしたけれどiPhotoの写真も膨大になってきてちょっとHDの中身をシェイプしたかったんですね。なので ipswとかJailbreak関係を全部外付けのHDに移し、iPhone/iPadのバックアップもいっぱい貯めておく事も無いかな?って思って要らないと思える物を削除、そしてiCloudへのバックアップに全面移行しようかな?って。

ですが、SAMでSIM unlockしているからやはりこのActivation ticketは維持したい。さらっと調べると5.1のBaseBandを維持しろとか書いてるページがいくつかある。SAMのActivation ticketにBBは関係あんの?とか思いつつも、4.3.1 => 5.1 =>5.1.1と段階を経ようと思ったんですが、option keyを押下して5.1のipswを選択するとエラーが出ましてね、理由が分からないんですがええいメンドクセーと一気に5.1.1のipswを選択してしまったわけです。Lockdownフォルダの中身を移せりゃ問題ないんだろう、との目測から。

で、アップデートする時にバックアップ取らなかったんですね。新しいiPhoneとして復元しちゃったんですね。どうもよく分からないけどコレが災い(*1)したようでLockdownの中身を戻しても、電波を掴まなくなりました。不正なSIMとは言われないんですがSIMのアクチが出来てない感じ。あ、不正と絶対言われないSIMを挿せば電波掴みますよ。掴む直前にアクチしてるような動作が見えます。

で、先述の通り、ローカルのバックアップの大半は削除してしまってない。iCloudに一個、バックアップがあったけどSAM適用前のであまり意味が無い。

結局、考えられる事をいろいと試してもダメ。またSHSHのバックアップもまるで取ってないことも発覚。ダウングレードもできません。iPhone 4 iOS 5.1.1は現在、unlockの方法が全くありません。仕方ないから、退役軍人のiPhone 3G(4.2.1 Jailbreak済)を持ち出して使えるようにし(調子悪くなって復元、再脱獄したけど)、SIMゲタでのUnlock手段がまだあるiPhone 4S(iOS 5.1.1)に下駄を買って上げることにもしました(安いから偽物かもしれぬ)。そいで、iPhone 4は来る日に躊躇無くiOS 6とかにして遊ぶことにしましょうかね。

(*1)
アップデートでバックアップから戻すと何もせずともunlockのまま、そのまま使えるという話あり。真偽は不明だけど。

|

« Kobo | トップページ | iPhone: 4SとULTRA S »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/55595993

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4: 5.1.1updateしたけどActivation ticket(SAM)維持失敗:

« Kobo | トップページ | iPhone: 4SとULTRA S »