« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.14

ドメイン管理期限切れに気付かなかった

昨日、メール送っても戻って来てしまうと電話を貰う。えーなに?と思ったら、こちらもメールが送れない。おやん何この状態と思ったら私の持っている独自ドメインの管理期限(*1)が切れていたのでした。期限から二週間は救済期間として要求すれば直ぐに更新できたんですが、それすらも過ぎていて日本の管理会社から海外の提携レジストラに管理が戻されていました。日本の管理会社と提携レジストラとの契約の関係で期限が切れていても管理料は一年分先に払われている状態でしたので他の誰かが取得出来る状態ではなくオーナーは私のままとなっていたので、手続き的にはドメインをアクティベートしてもらい、日本の管理会社に管理を移管するにはレジストラロックを外して移管を申請する、ってことでしたが、何分この手の事は詳しくないし初めてのことだしレジストラは海外の会社でやり取りは英語です。

レジストラロックを外すにはMIT keyなるものが必要で、それを知る/得るにはwebで操作が出来るのですが、それはkeyをre-isshueするとメールで届く手筈なのに登録メールアドレスが今,無効になっているメールアドレスだって始末(*2)。それで別のメールアドレスに変更してもらうオーダーフォーム(PDF)が用意されています。これをまずプリントして記入、FAXかE-mailで送れとあったので記入してスキャンしてJPEGにしてメールする。が直ぐにナントカ言ってる来るわけでもなく、よくわかってないのでカスタマー向けの質問フォームで質問もしてみる。今朝になってメールでオーダーフォームを送ってるにも関わらずFAXまでしてみる。

果たして、お昼前位に返事が来ました。要求のことは全てここにあると頼もしい文面付きで。確かにKEYも各種コードも書いてあり、Web上でActivateできてレジストラロックも外せたので日本のドメイン管理会社に移管申請。しばらく後に移管完了の知らせ。ドメイン管理会社の転送サービスを設定、メールアドレスとWebの復活が完了しました。

その後に続々とregistry keyを教えてくれるメールが何通も(^_^;)
あたふたしましたが翌日には復活出来ると思いませんでした。ふー。

(*1)
期限が切れたのは4/18日、猶予が二週間で4/25日のある時間からメールアドレスが無効になっていたようです。メールはGmailを経由させているんですが、4/25日以降、何故かSPAMがないなーと思ってたんですよ。メールマガジンやら何かの案内のメールはGmailアドレスで登録してあることも多く、それらはふつーに来てたのとGWに入ったタイミングと重なって気付くのが遅れました。

(*2)
似たようなことが他にも最近あったな(^_^;) パスコードを受信したいのにSMSが届くところに行けてない等とか(某氏に対処をお願い中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.09

GuamってALCATELとかPalmとかPlumとか(^_^;)

写真が撮りにくかったりうっかり一部削除しちゃたりで写真なくて残念なんすが(あ、でも一部はSNSにuploadしたからそこからサルベージは出来るかな?)、GuamってALCATELや懐かしのPalmロゴ入りのやらPlumやらが中古、新古品ではなく普通にキャリアショップに列んでたりするんですね。驚きました。4G LTEも始まってるし3Gも飛んでるけど、まだまだ2Gが主力なのかな? ALCATELのはGSM 2Bandだったり、4Bandだったりで日本に持って来てもまるで使えないモデルです。フルQwertyキー付きのヤツとかもあるんですけどね(以前米国本土でも、SummsungやらLGやらでブリスターパック入りの数十ドルクラスのフルqwertyキー付きのプリペイドフォン売ってましたね)SMS主体のものなんでしょうね。

端末は契約期間に応じて値段設定が異なって表示してあることが多くno contractの値段も書いてあることが多々あります。数年前のモデルだったり元々が廉価モデルだったりで、no contractでも数十ドルで買えるものも少なくなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.06

docomo Pacfic GuamのPrepaid SIM購入つづき

さて、E72を店員に渡し何やらずっと操作をしてもらってたわけですが、基本APN設定をしてたようですが何だかヤケに時間が掛かる。よっぽど自分でやるからAPNとか教えれと言おうかと思ったけど。だってWebサイトでE72の操作マニュアルらしきものを見ながらやってるんだもの(^_^;)

後で返された設定済みのE72を見てみたらdocomoという名のAPN設定が二つ出来てた。中身が何故か微妙に違ってたけど。インターネット接続グループも新たに作られてた。先に私が作ってあったインターネット接続グループは中に幾つも設定があったから紛らわしかったのかもしれない。

APNの設定が済むと、8654にgo または unli とメッセージを送り契約プランを決めるわけですが、このE72には+Jが入ってたんですね。SMSでの入力画面になるとイチイチ、+Jが起動して日本語入力モードになるわけです。その都度、英語入力に戻してあげて…を何度か繰り返してctrl + Lでモード切り替えだよと教えました(^_^)

兎に角はその後、無事に(2G Edgeながら)インターネット接続できたのですが、3days all unlimitedの8$だったはずなのに帰国する日の朝になると接続出来なくなってしまってました。購入して使っていたのはまだ1.5日です。クレジット残高は0.99USDしか残ってない。ちなみに購入時には10$をチャージしました。ここから3days all unlimitedの8$が引かれて、あともしかすると1$何かで引かれるようなことが書いてあったかもしれないので残高の計算はまま合うんですが、繋がらないのは解せない。が、もうdocomo Pacficの店舗に行ってる時間が勿体ないので放置しちゃいましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.02

docomo Pacfic GuamのPrepaid SIM購入

アテにしたAT&T GoPhone SIMがGuamでは使えなかったので(取り敢えずソフトバンクの海外パケットし放題も使ったけれど)、予備知識が全くないに等しい状態でdocomo Pacficのを買う。何故、それかと言うと理由はなく、docomoの買わないの?って訊かれたから(・ω・)ノ本当はどれがいいのか?これでいいのか知りません。

1367501804022.jpg

850MHz WCDMA/1900MHz GSMって書いてありますが2Gだって言ってたのでGSMしか掴まないのかも。実際、表示は3GではなくEにしかなりませんでした。と思ってたけど考えてみればE72は850MHz WCDMAには対応してなかったですよね? 一番最初にPrepaid SIMあるかと訊いたら、docomo Pacfic phoneは持ってるのか?と訊かれたからSIM Freeのはあるぞ、とE72を出したわけで、そしてそれがdocomo Pacfic SIMで使えるのか店側がまずテストしたので、それで2Gになるぞ、と言われたのかも。(今頃になって思い至るの巻

Prepaidプランには使った分だけ払うPay as you go と期間限定(1day/3days/5days)で通話やSMS、データをそれぞれ、または全部を制限なしにするUnlimitedとありまして、ま選ぶとしたらUnlimitedでしょ。

プランを選ぶには8654にgoまたはunliとSMSを送ります。Unlimitedならunliです。するとSMSが返信されてきます。そのSMSには選択出来るプランが書かれているのでそれに従い1-4の数字を返信します。

これらの作業はAPNの設定も含め、実際にはdocomo Pacficの店員さんがやりました。これがまた色々すんなりと行かなくて…(つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

僕たちの失敗

1367481338889.jpg

AT&T GoPhoneのSIMは現在、Monthly planにしないとデータオプションが買えないそうです。以前のAT&TのSIMは期限が来て失効してしまいましたが、AmazonでもGoPhoneのSIMが売ってたりします。ので、グアム行くんで買ったわけです(ここ、ポイント^^;)。

購入したAT&T のGoPhone SIMは届いた段階でアクチベートされていないのですがWebサイトでアクチベート操作が出来ます。そしてその際に契約プランやクレジットカード情報等も登録するんです。Webサイトのアカウントは電話番号、これはアクチベートすると電話番号が割り当てられ、その下四桁が暫定パスコードです。クレカ情報を登録しデータパッケージが買えるように月額25USDに設定、不要になったら日本に帰ったら分単位課金にするつもりでした。

仮パスコードでログインしたその後、強制的にパスコードを変えさせられるようなのですが、それをスルーしてしまったらしく再度のログインが出来なくなってしまいました。パスコードを忘れた場合はリセットすればいいんですが新しいパスコードはSMSで届きます。しかし、AT&T GoPhoneのSIMは米国とカナダ、メキシコ位しかローミングしません。日本ではSMSを受信出来ないんです。でも、グアムで受信すればいいか、って思ってたらグアムは米国の自治領、AT&T的には米国扱いになっていなかったようです。電波は掴まず、SMSも受信できません。パスコードがわかりません(T_T)

このSIMを売ってるAmazonのバイヤーページのコメントにグアムで使えましたって言ってるヤツいたのになあ。いい加減なコメントに騙されました私としたことが。

そんな訳でグアムで使うつもりのSIMは使えず、それどころかこのままだと毎月毎月使用もせずとも25USDの支払いが続きます。パスコードはSMS以外で得ることが出来ないようで、例えばe-mailや口頭では教えないとAT&Tのコミュニティーでハッキリと宣言していました。

さあ、どうする? 自分で米国行くか誰かに頼んで米国内でSMS受信してもらいパスコードを教えてもらうとかしないとずっと払い続けです。

そんな訳で緩募いや急募: このSIMを使って米国(ハワイ含む)・カナダ・メキシコでSMS受信しパスコードを教えてくれる人^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »