« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.28

2013/7/28 13pm Nokiaファンの為のイベントCBNJ改め、Nokia Con in Japan 2013(正式化した。)

えっと、以下、Palmdraさん作成の文書のコピペです、すいません。よろしくどうぞ。
-------------
今年もやります。Nokiaファンの為のイベントCBNJ改めNokia Con in Japan.(現在は仮称です。)
スマートデバイス寄り合い幹事団が主催します。
Nokiaファンが1日楽しく遊べるをコンセプトに、スタッフ一同準備を進めています。
海外携帯情報の第一人者、携帯電話研究家山根康宏さんや、最近はジャーナリストとしても活躍されている、ななふぉ管理人の山口健太さんの講演など盛りだくさん。
当日はタッチ&トライでNokiaの最新Windows phone端末Lumia925に触れてみたり、ジャンケン大会で多くのNokiaグッズをゲット出来るよう沢山の商品を用意しています。
Nokiaファンの皆様の参加される方、よろしくお願いします。

応募は終わりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.27

iQueryベースのサイトの見え方

先日、戴いたiQueryベースのサイトをHTML/CSS/Javascriptのコードを書く事なしに構築出来る(そういうソフトウェアって幾つか世の中にあるんですね)LiFE FOR WEBLIFEで作成したサイトを、PCやMacで見る限りは作成意図通りに見えるけれど、iOSのSafari(に限らないと思う。iOS上で見る限りは同じかと)やAndroidのブラウザ(最新かどうか(^_^;)なんせPhotonまでしかもう持ってないので)ではやや見え方が異なる。具体的に言うと、ウィジェットが常に画面中に出ていなくちゃいけない筈なのにページ切替でいなくなる。最初のページにだけ表示されている。これがプログラムが吐いたコードのバグとかなのか、それともiOS/Androidのブラウザのせいなのか、今は未だ分かってないんですが、Nokia N9のブラウザはちゃんとPCのブラウザ等と同じように設定通りにウィジェットが常に表示されている。優秀?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.23

iPhone 4/4Sのサイズが今でも好きだ

次世代 iPhone、iPadの画面が大きくなるという噂やリークが絶えないですが、アップル、iPhoneやiPadのスクリーン大型化をテスト (WSJの記事)そんなに大画面がいいかい?

閲覧は大画面の方がいいですけどね、そりゃ。でも可搬性とか取り回しとの兼ね合いが発生する。iPad miniを愛用していますが、iPadを稀に遣うと画面がでかくて良いのは実感しますがまあ重い。最早、日常的に持ち歩くにはならないサイズと重さ。iPhone 5は4/4Sよりも天地方向にやや大きくなってるわけですが重量は寧ろ軽くなってるので、いいのですけれど。その4/4Sよりも大きくなってるiPhone5も他社のAndroid端末の主流からするとそれでも小さい、画面も筐体も。Galaxy SシリーズとかGalaxy noteとかどうも華人を中心に、それも女性が好んで使っていると聞きます。実際、シンガポールでもGalaxy note系はかなり頻繁に見ました。まあiPad miniを剥き出しで持ち歩く女の人も珍しくなかった印象でもありますが。

タブレットとスマートフォンの間を繋ぐ、ファブレットというのがやや話題になってもいます。iPad等の10インチ、iPad miniやKindle HD系の7インチサイズより小さくスマートフォンの4-4.3インチよりも大きいという感じですかね? Galaxy noteがその象徴的なサイズじゃないかと思うんですけど、正直,帯に短し襷に長し、ってな気もしないでもない。

それとは別の話で、AERAのガラケーの復活って記事なんだけど(内容的には微妙な、スマフォ遣いはSNSでガラケーの人はメールを多用してメールにマメで女子受けが良い的な変な締め方してる評価をしにくい記事)ガラケー復古傾向の一因はスマフォのバッテリ持続性の悪さから通話をガラケーに、インターネット接続に絡むことはタブレット端末と分けると言うのがあった。適材適所的な二個持ちなわけです。この時のタブレット端末はファブレットで? ファブレットだとスマートフォンよりやや大きいだけに過ぎないから電池の問題はここにもなくはない。通話をガラケーに振り分けるとすればその分は余裕になるけど、タブレット端末の電池容量の大きさには敵わない。閲覧性は物理的な画面サイズに依存するからやはり大きい方がいいけど可搬性を考える必要はある。個人的にはやっぱりiPad mini的サイズがベターな気がする。もちろん、消費者的には選択肢が多いにこしたことがないので5-6インチの端末もあっていいのかもしれない。しかし、ガラケーを併せ持つ気がない私はファブレットの5-6インチは許せてもスマートフォンの5-6インチは避けたいのです。4.3インチのiPhone 5が限度なんだけどなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.03

Kindle fire シリーズの3000円引き7/7 23:59まで延長ですって。

延長ですから内容的には同じ。fire3000のクーポンコードを購入時に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »