« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013.08.31

8/31はやさいの日

8や3さ1い、な訳ね∑(゚Д゚)

1377907712106.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.08.30

ココログのiPhoneアプリ

iPhoneからココログアプリを利用して写真を上げるとリサイズしないとヨコイチ写真はトンデモナイことになるなあ。前から気付いていたけど。たまにしか更新しなかったりで都度忘れてる(♯`∧´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad: 画材シミュレーション系お絵描きソフト

最近、水彩や油彩、パステル風のタッチで描けるソフトウェア、Mac/PCだったらPainterが代表格ですが、iPadなどタッチUIのアプリにも幾つかありますね。無償有償問わず。最近、ちょっと面白いなーと思って弄ってます。今、よく弄ってるのがPaint it。これはソフトウェアは無償ですが画材を増やすには85円とかで買うんです。水彩画やりたかったんだけどオイルパステルとオイルペイントがお気に入り。水彩は完全無償のSuisai for ANA(全日空)でもいいかも。

Paint itはSNSのシェア機能があってTmblrやTwotter、Facebookに直接投稿出来るようなんですが、Facebookにだけどうもうまく行ってない。
1377863511004.jpg

1377863518613.jpg

1377863521777.jpg

1377863526282.jpg

1377863531608.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.28

NEXUS 7 LTE(2013)と…

今日、20130828はNEXUS 7(2013) WiFiの日本発売の日でした。とはいえ、iPad初代こそWiFi版にしたものの自立(!)通信できる仕様のモデルがある場合、普段WiFiで使ってたとしてもいざという時にはSIM挿したいなー思考です。WiFi版はあまり興味がありません。iPad2はスルーでしたけど、iPad3、iPad miniと3G/LTE版にしています。まあ、やはり普段はWiFi下にいるのですが外出時などでもテザリングして繋ぐってよりそれぞれで自立通信する方が面倒くさくない。データ通信のコストの問題は出て来ますが、まあ各種割引を適用させているのでiPhone5とiPad miniのデータ定額に関しては2回線で1回線並みの料金になるようにしています。それぞれの回線共、一ヶ月で500MB-1G届かない程度しかモバイルデータ通信しないから、普段はまあいいカモを演じてる感じですねw 今月はお盆に帰省してたこともあって意外や iPad miniの方は28日の今日の時点で1Gを超えてました。ここ数日でだって外ではそんなに通信してないんだけど、実家ではiPhone 5はギリギリきつくiPad miniならナントカLTE(SBM)で繋がるんでテザリングする場合、こっちにしてたというのも大きい。

そんなわけで本当は他の回線なんか要らないんだけど、iOSばかりだと飽きてしまったりね。で、NEXUS 7に目が行ってみたりするんだけどLTE版は日本ではどうも9/30とからしい。で、こんなのも気になるわけです。しかし、安いなーこれ。安さではServesrMan LTE SIM 100が月額490円なのですが、これは通信速度が100kbsに制限される。OCN モバイル エントリー d LTE 980だと今度は30MB/日というデータ量の制限はあるけど速度は制限されない(30M超えるとその日は200kbps)。30M/日ということは10日で300MB、30日で900MB。私の使い方ならほぼ問題ないレベル。今、最大限の割引受けてても1回線 3000円弱とか4000円ちょい(=パケット代のみで)なので、それに比べると全然安い。いや、マジで考えてもいいんじゃないかレベル。あ、現時点ではXiのエリアは実家は圏外だ。でも10月になるとおそらく。加えてLTE 800も来るっぽいので。

まあ、問題はNEXUS 7 LTEが日本で買えるようになる前に9/10辺りにiPhone 5S/5C 他の発表がありそうだってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.09

古くなったレーザー複合機と繋がる

ウチにあるレーザー複合機はもうかなり古くてね、最初のリース契約(5年)もとっくに終わっています。
通常ならそれの直前までには新機種を勧める営業が来るんだけど、仕事場を引っ越ししちゃっててね。このモデルはメンテナンスフリーで保守契約も必須じゃなかったんです。だから営業マンが日常的に通ってくる状態ではなくなってて連絡しなかったというか(リース物件なんでリース契約先はちゃんと引っ越しに纏わる手続きをしたんだけど)。それにもう新機種にする動機も薄くFAXよりもメールの時代になって来ていたし減価償却が終わってるから一年契約のリースで継続してるけど年額が安いし。

ただ、今となっては流石に各種ドライバがOSのアップデートに対応しきれてない。インターフェイスもセントロニクスだし。PCをWindows8にしたらWindows8対応の有無もさることながら64bitではもう全くダメだ。なのでその複合機に繋いでいるPCは(外には直接繋げていない)W2Kだったりする。これはほぼ、そのためだけに使っていて、ドライバがないのだからプリンタを共有しても使えないからこのPCで印刷操作をする。その際、プリントアウトするファイルフォーマットとしてPDFにしている。OfficeとかPhotoshopもillustratorも入れていない。軽くていい。PDFって便利。古いPCでもまともに使える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.07

その後の僕たちの失敗

このエントリーはぼくたちの失敗の結末になります。

結論から申し上げます。ようやく25$/month Plan から 10c/ Minute Plan 変更できました。手続きをお願いし、いろいろお世話を掛けてしまった香港@山根さんにここでも御礼申し上げます。天丼、好きなだけ振る舞いますですw

そもそもの失敗はぼくたちの失敗にもある通り、実際にはAT&TはローミングインしていないのにGUAMに行く際にAT&T GophoneのSIMをAmazonで買い、データパッケージを利用するために必須な月額プランでアクチベートしたことに始まります。アクチベートの際には暫定パスコードでAT&Tのサイトにログインしたわけですが、ログアウトするともうそのパスコードは使えない。変わりのパスコードはSMSでしか飛んで来ない。米国(ハワイ含む)かカナダ、メキシコ等のGophoneがローミングインしているところに行かない限りパスコードを知る手段がない。GUAMに行ったら繋がらなかった(涙)。パスコードが分からない。Webサービスにアクセス出来ない。それでハワイないし北米に行くヒトにSIMを渡しSMSを受信してもらいパスコードを教えてもらおうと画策していたわけです。

山根さんにはラスベガスのショー取材の際に頼んだんですが直前過ぎて余裕がなくSIMの受け渡しに失敗、渡米時に山根さんの手元に届かないという事態に。山根さんは責任を感じてくれてSIMなしでどうにかならないかAT&Tのショップに行ってくれたんですが本人ではなし、SIMもないということでうまく行きませんでした。

ドイツ在住の西瓜男氏は11月に北米出張を予定していて,そして7月に日本出張もあるというので、場合によってお願いするかもって算段にもなってたんですが、同じ頃に山根さんが知人に頼めるかもと申し出て下さり(結果的に山根さん自身が渡米となったのですが)、Nokia Con in Japan 2013の際に今度はちゃんと手渡しでSIMを受け渡しお願い出来たのです。

で、先ほどSMSリクエストをWebから出しSMSで届いたパスコードを教えて頂き、それでWebサイトにログイン出来たのです。ログインするとすぐにパスコードの変更をすることになり、そのせいか登録があったはずの個人情報の一部に修正を求められました。具体的には住所は入っていたのですが(NYのホテルにしてた)StateとCountryがselectされてない状態で、それを選べと。ところが選択肢のリストが出せない。これはもしや以前にもあった例の現象。となれば、一旦ログアウトして表示言語をEnglishからEspanolに変えます。するとほら、StateとCountryのリストが出るのはもちろん、実際には既にNYを選択した状態。これで先に進めます。個人情報の再登録が終了したらログアウトして英語に切り替えてもOK。

さて、課金プランを変えましょと思ったら、どうもそういうメニューがない。あれれ?と調べたらWebでは出来ないという話。何処までも失敗は続く…と頭を抱えてしまいました。仕方ない、米国にいてSIMを今まさに持っている山根さんに頼るしかありません。AT&Tのショップに出向いてもらうか611にcallして音声自動対応で課金プランを変更をお願いするしか…お願いしました。やっていただきました。10c/ Minute Planに変わりました。ようやくです。

GUAMではAT&Tは使えないこと(使えたっていう嘘、いい加減なコメントがAmazonでのSIM販売業者んとこに付いてた。それを鵜呑みしたのも悪いが全く酷い)。SMSはローミングインしていない日本では受信出来ない事を知ってたのに出発前にWebでアクチベートしてしまったこと(=現地空港に付いてすぐGUAMなうと言いたいがためだ)。それと今日気付いたので遅過ぎると言えますが、ログイン出来てもWebサイトでは課金プランは変更出来ないこと。調査不足というよりあまりに見切り発車過ぎました。反省です。ただ、それにしてもAT&TのSIMは使い勝手が悪い。データパッケージは月額プランにしないと買えないわけだし、プラン変更は英語能力が劣ると音声自動応答の611は結構敷居が高い。ショップに出向くのは時間的に面倒な場合が想定されるけど月額プランのままだと帰国前にそれを辞めないと毎月使わないでも支払いが発生する。これじゃ、もう使わないかも。

そんなわけで西瓜男さん、おかげさまで解決しました。ご心配おかけしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »