« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.29

なんだよLTE

今更ながら、LTEのbandの多さ(♯`∧´)
3G(2100MHz)なら海外に出てもそのまま繋がるのにLTEは各国で採用した周波数帯が異なるから、手持ちの端末でどこでもって訳にいかないんだもんなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.28

iPhone: 5s/5c の各モデルの対応するLTE bandと国

備忘録的に。
超高速4G LTE。ここで使えます。-appleのサイトへ飛びます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone: 非純正、且つ、MFi認定無し Lightning 関連品

iOS7になってAppleの認定しているチップを内蔵していないLightningケーブル及びアダプタの扱いが厳しくなりました。iOS7に上げたiOS機器に挿すとそれ以前は何も問題なく使用していたものもアラートが出て「使用出来ない可能性がある」的宣言をされます。

そして、iPhone 5sはどうも更に厳しくチェックしてるのかと思うような状況。手持ちのiPhone5/iPad miniでは手持ちの非純正Lightningケーブルは前述のアラートを出されながらも充電出来てたしiTunes母艦とも同期出来ていたのですが、iPhone 5sではケーブルを挿したことを検出しないケースが多々。今まで使えてた非純正品は今3つあるんですが(もっと持ってたけど耐久性が悪く既に勝手に自滅してたのが他に幾つかw)2つはほぼ使えなくなりました。純正品以外で一本、MFi(Made For iPhone)認定アリのケーブルを持ってますがこれは当然問題なくアラートも出されることなく使えてます。

Nomfiadapto非純正 microUSB to Lightning adaptor ; iPhone5sでは使用不可。iPad mini/iPhone5はアラート出るけど使用可能。

2way非純正 Lightningと30pin doc connectorの二股USBケーブル : iPhone5sでは使用不可、稀に認識して使用可の場合も。iPad mini/iPhone5ではアラート出るけど使用可能。

3way非純正Lightning、microUSB、30pin doc connectorと3口な巻き取りUSBケーブル : iPhone5sでもアラート出るけど使用可能。iPad mini/iPhone5はアラート出るけど使用可能。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone: 5s

発売日を遡る事2日、iOS 7のリリース。iPhone 5にインストールすると世間では重い/そうでもない、と賛否が分かれて混沌な感じもありましたが私的にはさほどの問題無し(*1) そして20日の5s/5c発売日、量販店の店頭で触った感じだけでは5sと5と明解な差を感じられなかった。space grayモデルはこの時点では各キャリアとも全容量タイプ在庫ありだったけど、5は黒をチョイスしてたこともあり買う買う欲求に至らず。銀と金は入荷が黒に比べて少なく入荷見込みも立たない(=この手の話はiPhoneでは毎回だが)とのことで帰宅後、何となくソフトバンクの機種変更で,金は競争率高そうだから銀で予約をしてみた。

その後の噂では10月に入ってからではないか、とかあり、また前述のiOS7での動作、5sと5の体感的な差違の少なさもあって、先に考えていた通り、今回はSIMフリーに狙い(*2)で行こう、今は64Gは10万強だけど9万円前後位に落ちるまで待ってそれから…と決意を新たにしていた矢先、ソフトバンクから在庫確保の通知。まるで見透かされたような攻撃。2時間位迷いましたが結局、本契約。そして最短の到着が木曜日26日。

その木曜日、宅配業者の根本的なミスもあって到着が1時間半程は遅れましたが来ました。
5spackage
GoldmodelSNSに上げたら一部で食いつきの良かったゴールドモデル写真。

5sfrontもちろん、本当はこっち。フロントパネスは白。

5sback背面は銀。

Sim機種変更でも理由不明のSIM同梱。よって切り替え操作の要アリ。赤丸内が違うらしい。

Otousantaruお父さんタオルのおまけ付き。

(*1)
ただし、echofonでの入力時に変換がかなり頻繁に引っかかりを感じる。この引っかかりはiOS 6でも無くはなかったが頻度が明らかに違う。Twitterクライアントを公式や他のモノに変えて使ってみるとほぼこの種の症状を感じないのでechofon固有の問題か? iOS7リリース後にアップデートがあったけど頻度は下がった気はするけど皆無ではない。また、5sですらもややあるような気さえ。よってiPhoneで使用するTwitterクラインアントは公式に乗り換えてしまいました。5に比べてCPUとかスペックが劣る筈のiPad miniでは引き続きechofonを使用出来ているのですけど。

(*2)
御他聞に漏れず、MNPや新規等と違い機種変更は旨味があまりありませんが、既に各種割引を受けていて他キャリアにMNPした場合と大差ない月額コスト。一括で既に購入しているので機種変更すると月々受けていた月月割と言った購入サポート金の残額(ほぼ1年分)を受ける権利を失効してしまいます。5sを一括で購入しスパボ適応すれば相応の月月割が新たに発生するわけですが、5sをSIMフリーで8万ちょっとで買うのとあまり変わらないんですよね。もちろん、時期がずれ込めばMNPでCB xx万円なんて話もあるでしょうけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.02

手持ちのT-mobile UKのSIM(回線)がどうにかなっている

T-mobile UKのSIMを挿した電話機から150宛にBAとだけ書いたSMSを送ると残高照会ができます。が、手持ちのSIMでそれが出来なくなっています、いつからか定かではないのですが。残高が本来は£4.75程残ってた筈がWebサイトのMy T-mobileで見ると8/3に残高0になっています。使った気はないけどうっかりデータローミングONにして繋いでしまった可能性はなくはないのでまあ良いとして、携帯電話ネットワークには繋がるんですけどSMS受信も出来てないように思えます(実際に送ってみても届かない=SMS受信は無償なので残高0でも届いていい筈)。

以前、O2 UKで180日ルール(と勝手に私が名付けてる=180日間、課金されるような仕様歴がなかった場合、一旦電話番号が無効にされることがあるらしい。必ずそうなるわけでもないみたい)で携帯電話ネットワークにも入れない状態がありましたが(有効化して、ってメールしたら有効になりました)、それともちょっと違うような。まあ、現地英国に行けばどういうことなのか分かるんじゃないかと思うんです。先日のAT & T Gophoneと違って放置してて実害はないので、英国に行ける日までのおあずけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.01

9/1は防災の日。

1378000798202.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »