« セカンドシーズン | トップページ | S1メール(MMS)どこでもアクセス »

2014.01.16

最近ファブレットが気になる。

ファブレットなる言葉が使われ始めたのは去年か一昨年か。フォンとタブレットの間という意味らしいですが、明解な定義はきっとない。スマートフォンだって結局のところ明解な定義はなく、今はタッチUIの電話機能付き多機能インターネット端末のことであり、殆どAndroid端末とiPhoneを意味するであろう現実。

ま、とにかくファブレット。今は概ね6インチ程度の画面を有する端末のようです。iPhoneは5以降に画面をやや拡大して4.3インチ。Android端末の主流は5インチ位? iPad miniが7.9かそこら。5インチの端末はやや古くはDell Streakが5インチでしたかね。これよりやや大きくiiPad/Pad miniクラスのタブレットより、小さいのがファブレット。

取り敢えずは、Lumia 1320辺りが気になってます。上位機種に1520もあるんですが、1320の方が大分廉価だし。ただ、どちらでも同じなんですが問題はLTEです。LTEは対応bandに種類があり過ぎて、全部の周波数を網羅しているなんてことはほぼありません。Lumia 1320の場合(販売国のモデルにやや差異があるようだけど)、日本で使えそうなのはband3だけっぽい。イーモバとdocomoの東名阪で使ってる電波なのです。もしかするとソフトバンクのSIMも使えるのかも。悩ましいですね。3Gの時は電波についてさほどに気を付ける必要なかったのに残念です。ってか面倒くさい。かといって最早、わざわざLTE対応じゃない端末は要らない。まるで興味が湧きません。

しかもなんと!expansysでWeekend Special Priceで¥35,999。1520の方は¥58,988ですって!

|

« セカンドシーズン | トップページ | S1メール(MMS)どこでもアクセス »

その他ケータイ」カテゴリの記事

番外編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7524/58957224

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ファブレットが気になる。:

« セカンドシーズン | トップページ | S1メール(MMS)どこでもアクセス »