« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.24

Lumia1320: ファブレットってさ、

今んところ毎日持ち歩いてますがね。デフォでは魂(SIM)を挿していないので出先ではiPad miniをインターネット共有オンにして、そこに繋ぐ運用。

これでこの数日で分かったことは二つ。

一つ目、iPad miniはルータとして使ったらけっこう電池が持ちそうなこと。自身を使う際は液晶画面をバックライトが点灯するわけで、この手のデバイスの電池使用量は画面表示関連は大きい。この消費がないとルータしててもけっこう減ってないイメージ。

二つ目、ファブレットはやっぱり中途半端だ。フルサイズのiPadや10インチ級のタブレット、それよりやや小さいi7.9インチのPad miniより一回り小さい分は可搬性に優れるけどもやはりiPhoneクラスに比べるとデカさは明らか。なのに、画面表示はiPhoneクラスと比べ劇的な差があるか?と思うとどうもさほどでない。動画観るとiPhoneでは小さいよねー、だけどファブレットサイズでもなあ。WebとかSNSに関しては私はファブレットとスマフォサイズの差は感じない。動画も含め閲覧性に拘ると最低でもiPad miniサイズは欲しい。iiPad miniサイズならiPhone的なスマフォサイズとの閲覧性の差は歴然。つまり、ファブレットはデカさのデメリットの割りにメリット感じにくいと思う。ま、それは基本がダブルデッカー的なのかもしれないけど。iPhoneとiPad mini持ち歩くのより一個で、という時の選択がファブレットなのかな?とは思うけど。それでも私は、ならiPhone(サイズのスマフォ)でいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.23

Lumia1320: カメラ・シャッターボタンの位置がイマイチ

今のところ概ね気に入っててずっと触っているLumia1320ですが、どーも気に入らないところが一つ。カメラのシャッターボタンの位置です。


ここ、Lumia1320の右側面下部にあるんですが、Lumia1320はファブレットサイズなので大きいわけです。どうしてもワシって掴みます。また、ホームや戻るボタン等のメニューやら入力時のキーボードは画面下部にあったり出たり。なのでワシっと掴むのはどちらかと言うと筐体の下半分になります。するとシャッターボタンに触れてしまうことになるんですね。とカメラが起動し場合によっては予想外の写真を撮りまくることに。スリープ状態でもこのキーは生きてるから始末が悪い。手に持ったらカメラが起動してて写真も既に何枚か撮ってるなんてことが多々。そのままOneDriveに上がってたり^^;

何処かにこのボタンを無効化する設定が無いかと探してますが見つかりません。カメラモードにして横持ちするとこの位置がシャッターとしては最適なのはわかるんですけどねぇ。

エート (゚ー゚*)。oO (位置というよりシャッターボタンとしては押しやすいけれど普段は触れにくい、不用意にオンに成らないデザインの配慮があればいいんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.21

Lumia1320: ソフトバンクiPad SIMでLTE接続したっぽい

昨日、0から定額で維持になっちゃってるiPad3のMicroSIMを挿してsbm4glteのAPN設定してみたんですが、4G onでも3Gにしか繋がってませんでした。因みにこのAPNじゃなく、SIMを挿して出来るAPN(=公開されてるAPNだろう) では4G onでは3Gすら掴みませんでした(4G offで3Gは掴む)。

今朝また、iPad miniのnano SIMをMicroSIMアダプタ付けて挿してみたところ、4G表示になっていました。WiFi切ってデータ通信してもちゃんと流れてきます。

この私のLumia 1320は、LTEは日本ではバンド3しか適合しません。1800MHzってヤツです。これは1700MHzも内包してるんだっけか? だから、イーモバイルとdocomoの東名阪?で飛んでるLTEは掴むかも?とは言われていました。

ご存知の通り、ソフトバンクはイーモバイルをグループに加えておりiPhone、iPad等の4G LTEではイーモバの1700MHzも掴むことになっています。

なので、Lumia1320にiPad miniのSIM挿して4G LTE接続したということは、イーモバイル網に繋がったということになりますね。





しかし、iPad3のSIMでは4GがダメだったのはSIMがそういうSIMってことなのかな? iPad3のLTEはハードウエア的には米国AT&T仕様で日本では3Gしか繋がらないんだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.03.20

Lumia1320とDell Streak



同じような大きさと思っていたけどDell Streakは5インチ級。Lumia1320は6インチ。その差に応じた程度にStreakの方が小さかった。Streak、好きなんだけどなあ。今となっては大分遅く感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lumia1320買いました

結局、Lumia1320買いました(*1)。6インチ級液晶画面の大型スマートフォン。所謂、ファブレットです。実は初めてのLumia。N9かX3-02 touch & typeかそこいら以来のNokia。じきにMS化しちゃうわけだし、ファブレットっぽいのがちょっと欲しかったんです。

Windows Phoneも所有は初めて。Windows mobile(auの東芝の)以来。

まあ、悪くないすね。LTEバンド的には上位の1520の方がイイんですが、1320は安いし。サクサク動くわけでもないですが遅いって感じもない。

ま、細かくはおいおい。


バッケージ。iPhone以降、この手のデバイスは大体本体サイズに合わせた小ささになりましたね。


(下から)iPad3, iPad mini, Lumia1320


SIMスロットは背面カバーを外すと本体背面側から見て右上部側面にSDスロットと共に。

(*1)
LTEバンド的な意味でLumia 925 LTEと、より安価な意味でLTEはないけどLumia 525を比較してました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »