« 2014年5月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014.07.26

Nokia Con in Japan 2014 開催のお知らせ

以下、告知文
<引用開始>

今年もやります。Nokiaファンの為のイベントNokia Con in Japan 2014。

スマートデバイス寄り合い幹事団が主催します。

Nokiaファンが1日楽しく遊べるをコンセプトに、スタッフ一同準備を進めています。

海外携帯事情の第一人者、携帯電話研究家山根康宏さんの講演やNokiaの最新Windows phone端末を実際に触れるタッチ&トライ予定しています。

また、ジャンケン大会ではレアなNokiaグッズをゲット出来るよう沢山の商品を用意しています。

Nokiaファン及びWindows Phoneファンの交流の場として皆様の登録をお待ちしております。ぜひご参加を。

<引用終わり>

■ 開催日時:2014年7月27日(日) 13:00〜18:00
■ 会場: 角川第3本社ビル9階 [千代田区富士見一丁目8番19号 角川第3本社ビル]

参加登録はこちら(別サイトが開きます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.08

iPhone: 届いたスマホ開腹手術セット

同様品が秋葉原で150円程度で売られているというお話もありますが、往復交通費掛けると同じようなものになるので、と言い訳してamazonで550円のものを(300円台のも千円近く、千円以上のもあるようだ)ゲット。レビューによるとドライバーは使いもんにならないらしい? 果たして。

届いたものの内容は写真の通り、

■ ドライバー2本(やや大き目でサイズがピッタリじゃない感と柔らかくて不安だけど一応、ネジは回る)
■ ヘラの類い 2+1個
■ 作業台
■ 吸盤(小さいのでイマイチ。ゼムクリップは柔らかいので引っ張ると容易に曲がる。しっかりとしたリングを付けたい)
■ SIM トレイ取り出しピン

Iphoneopeset

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014.07.05

iPhone: 水没したiPhone5と開腹

水没させてしまったというiPhone5。以前にも4か4Sの時に水没させたのを開腹し、水を拭き取り乾燥させて復活させたことがあります。

iPhone5は、Lightningの端子の両側にある、例の特殊なトルクスっぽいネジ(従来から使われているタイプ)2つを外すと液晶側ガラス面が開くのだそうです。4/4sはネジを外し背面ガラス面を少しスライドさせると簡単に開く感じでしたが、iPhone5はちょっとそういうわけにも行かず、ネジを外した後でガラス面に吸盤を密着させ引っ張りあげLightning端子側に隙間が出来たらプラスチックのオープナー等(*1)を差し込み(金属製だと傷がつきやすい)コジコジすると開きます。上面はフレキとかで液晶に繋がっているので注意(*2)です。
Opentools_2
Openiphone5

開いてみたらバッテリんとこに目に見える水があったので拭き取り、そこいらをそれとなく紙縒り状にしたティッシュで触り再びお腹を閉じて乾燥剤を抱かせて(*3)2日程は放置しとくつもり。

(*1)
吸盤はDSのワンセグチューナーアンテナを窓ガラスに貼付ける時に使う吸盤を利用。ちょっと接着機能不足だったけどどうにかなった。オープナーは持ってなかったのでAmazonで注文したんだけど(特殊ドライバー等とセット品)、届く前に糸楊枝を使ったらなんとかなった。ドライバーは4/4sの裏蓋換えたりする用で以前から幾つか持ってた。
(*2)
5sだとホームボタンんとこの指紋認証も繋がっているようなので写真のような開き方にならず、もっとめんどくさいらしいです。
(*3)
糖分や乳分の入った飲み物、海水等に浸かった場合は、単純な乾燥させてしまうのはヤバいらしいので注意。リペア屋に即、持って行った方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年9月 »