7600

2014.01.05

7600: 10周年の年である件

このブログはNOKIA 7600(*1)の発売とボーダフォンKKによる3Gモデル発売を機にして始めたものです。それは2004年のことでした。今年は2014年。つまり、10年目であります。NOKIAのことについて敢て触れませんが(^_^;)十年一昔とよく言ったものです。状況はガラリと変わり(さほど代り映えしないこともある気もするけど)、海外で携帯電話を使う/データ通信を行う…に関しては壁が随分と低くなりました。ネットワークも2004年は3G(w-cdma)に変わろうとする年でした。2014年は世界的に4G(3.9Gと言えとツッコミ入れたい人もいらっさるでしょうがLTE)化が進むんでしょう。次の十年先はどうなってるでしょうね。今あるウェラブルは普及してるかすら?(別の形がいいな。時計型とかメガネ型とか基本的に装着してるのめんどくせーよ)

(*1)
2004年の10月末から11月にかけてフランクフルト、アムステルダム、パリ、ロンドンと旅行したんですよ。パリからユーロスターでロンドンに向かう際、保安検査場で身につけた金属類など外すわけですがNOKIA 7600をトレイに入れたら保安検査官が珍しがって勝手に手に取り同僚に見せて話してました。その時、パリ滞在は土日の2日間でお店とかあまり見れてなかったんですがフランスでは発売されてなかったんですかねーと思ったものです。ちなみにアムステルダムでは、その時には既に売ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.04

BL-5Cがいきなり届いた

昨日、宅急便が届く。実家から自分で自分宛に送ったモノと一緒にNOKIAからの1個も。え、何だろ?と思いきや、交換用BL-5C1個と何枚かの書状、そして返却対象送付用の伝票。以前も回収用の伝票は届いたけど、今度は電池付きで。

えーと、これはどうすべきなんだろ?BL-5C自体は、7600、702NK、702NK II、LD-3Wと4つあります。いずれも問題になったバージョンの電池ではありませんでした。どれか1個を返却してもいいんだけど、どれを? それとも、もう所持していないとお返事して返却しないとか? 現状、継続的に充電しているのはLD-3Wに入れてるものだけ。他のは既に常用はしていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.17

続続・松下製のNOKIA BL-5Cバッテリ

ノキアジャパンからもEメールで案内が来てた。Gmailの迷惑メールフィルタに引っかかってたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

松下製のNOKIA BL-5Cバッテリ[update]

Nokiaが松下製バッテリー4600万台に警告、過熱の恐れで -ITMedia +D mobile-

松下電池工業製のBL-5Cを対象に無料交換をするそうです。BL-5Cと言えば、6630/702NK等でもお馴染みのバッテリ。我が家にも、7600・6630/702NK・6680/702NK II・LD-3Wと4つありました。バッテリ裏の26桁のID番号をNOKIAのサイトのここに入力して対象品かどうか確かめられます。早速、やってみると(26桁入力×4がシチメンドクサカッタケド)、全部非対象品。ってか全部、Made in JapanじゃなくてMade in ChinaなBL-5Cだったし。昨今の中国製品の信頼性問題と逆の事例か(オオゲサ。たまたまじゃろ)。

[追記]
該当のバッテリはMade in Japanとは限らないらしいです。まずIDをNokiaのサイトで入力してチェックしましょう

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006.08.26

7600 純正スリーブが新宿東急ハンズで在庫処分

久々に7600の話題を1つ。

新宿の東急ハンズ1F(ただし、ケータイグッズコーナーとは別の場所)でNOKIAのキーホルダー等が在庫処分扱いのバーゲン価格で売られています。NOKIA 7600の純正スリーブも2千円を切る価格でした。か、買おうかなー?と思いつつ、つい合理的に考えちゃう私は「7600はもう殆ど使ってないし、ロンドンで購入した非純正スリーブも装着したことすらないのが幾つかある」と、思いとどまってしまいました。でも、今度また行った時にまだ売れ残ってたら不憫に思って買っちゃうかも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.01.14

7600 非純正黒スリーブ装着してみる

black7600久々に7600について。London・Leicester Square 駅近くのチャイナタウンで購入した黒のスリーブ(*1)。付けてみる。あーやっぱ、7600は形が変ですけどかわいいです(*2)。黒のスリーブが付いてたのってTHE CONRAN SHOPのエディションだけでしたっけね。ビームスのは違ったっけ?(遥か昔の事で忘れちゃいましたね)

ただ、これは非純正のスリーブなので、出来がいいとは言えず接合部がしっくりと来ません。写真の円内、矢印の部分等合っていないのがわかると思います。手で触っていてもひっかかってしまいます。

(*1)
10ポンドだった。当時、1ポンド=210円前後だった。2,200円位ってことか。
(*2)
Tottenham court roadのほぼ露店に近い小さな土産物店に携帯電話各種のガワが売ってて、そこのピンクの、これまた非純正のを購入。他に黒や青等もあった。価格は5ポンド。チャイナタウンのは高く付いてしまった。この店は店員が欧米系の男だったがアジア系の女もいて最初客か知り合いかと思っていたが店関係者だったようで、そして日本人で、ピンクのを選んだらやたら「It's so girly!」とうるさいので、他の色は持っているのだ。ほらと7600本体を出したら「やっぱかわいいね、これ」と言っていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.12

Nokia Stereo Headset HS-3

graycodewhitecode
702NK/6630パッケージ同梱のステレオヘッドセット HS-3が断線しかけている模様。写真の赤丸内が問題箇所。写真のような持ち方をすると左右のチャンネルは出るが離すと左からしかでない。しばらく前から何かの拍子に右チャンネルが出ていないことがあったのだが、そういう理由だったようだ。見た目は頑丈そうだけど切れるときは切れるんだなっと。日常的にはさほど使っていないのだけど、全く使わない程でもないので代わりは欲しい。

さて、予定では今月中には702NK II/6680が発売される。HS-3も同梱されると思われる。HS-3欲しさに買うか? って、HS-3は単体でも確か別売してるって。今,見たらNokiaのオンラインショップにはなかったけど。なわけで、白いからもったいなくて使用していなかったNokia 7600同梱のHS-3を使用し始めている今です。ボディをお手製の白にしているからやっぱ白コードの方が似合うわ。iPodみたいになっちゃうけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.20

7600 におけるボーダフォンU-SIMの状態

702NK/6630に飽きてきたことで、7600にまた愛着が増してきたかも。702NK/6630に馴れた身としては動作が遅く感じたり、いろいろ使いにくいんだけどね。

7600では周知の通り、現在はVF MMS/VF Webの設定がしてあっても繋げない(その後、回避策が開発されたかどうか知らないけど)。MMSのサーバに繋げなくても、先行受信はSMSで届くはずだったな、それでメールが来たのはわかるな、それで我慢しつつ使ったりしようかな、と思ったのだが、どーも先行受信も届かないようだ。

あれれ? と、ふと思い出せば、702NK/6630で使っているボーダフォン U-SIMは当然、Vodafone 3Gサービス用になっている。この状態のU-SIMではどうだったろう? 

「先行受信がSMSで届くなあ、中身は読めないけど」…なあんて思ったのは、はっきりと記憶しているのは、まだV801SAを使用していた頃である。V801SAで使用するU-SIMはV8シリーズサービスに切り替える必要がある。V8シリーズではMMSではなくVGSメールだ(今考えると何だこりゃ? ってなネーミングだ)。

これに関係が?

というのは昨夜の状態で、めんどくさくなってまた702NK/6630に戻し再探求してませんので、どこかに勘違いがあるかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飽きた

702NK/6630に飽きてきた。(ってかM1000すらちょっと飽きてきたが)
しかし、代替端末がない。これぞというものがない。
YukiさんからのSMSによるとExpansysでN90の価格が出たらしい。HDD内蔵のN91にiTunesの組み合わせがもし、出来たらかなり欲しいかもしれない。
LifeDriveもちょっと欲しい。日本語化できるようになったみたいだし。でも、これは携帯電話ではない。
VPA IVはかなり気になるし、たぶんすごく欲しいがまだ出ていない。
SonyEricsson K600iは一時は買う気まんまんだったけど、今もいずれ買うかもとは思っているんだけど、外部メモリには対応していないみたいだし、メイン端末にしないかもと思ってて。大分安くなってからでもいいや、みたいな気持ち。

しかたなく、802SEやNokia7600にU-SIM差し替えてみたりしてるけど、702NK/6630に馴れているせいもあり、すぐ戻したりして。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.10

7600 SmarTone-Vodafone PayGo 間違い電話?

ここ数日、SmarTone-Vodafone PayGoのSIMを挿した7600に何度もコールが合った。おそらくは香港からの間違い電話。出てもきっと広東語だろうし、着信代かかっちゃうんで出ないんだけど、同一人物がかけている気がして「この番号じゃないよ、きっと」と教えてあげたいような気分になったりする。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧