E90

2009.08.04

M-FEP60 Pro v0.5.0(Β版)

58mfepro
S60には、既にM-FEP60がありましたが、その発展型(?)、仕様を変えて各言語独自部分をカートリッジとして切り離し多言語対応化したのがM-FEP60 Proになります。現在、M-FEP作者・ま~さん自らによる日本語カートリッジとハングルカートリッジがあります。α版はクローズドなテストでしてBlog等でも公表できなかったのですが、晴れてΒ版リリースとなってBlog等に書くことも許されました(既にいろんなところで書かれているでしょ?)。

M-FEP60とProとの違いは前述のカートリッジ採用による多言語化仕様の他に、5800XMやN97等S60 5thのタッチインターフェイスにもM-VKと呼ばれるヴァーチャルキーボード機能を搭載して対応していること等もあります。
あぁ、もひとつ。キーマップ情報ファイルを導入することで、さまざまな、時には変則的なフルキーボードが存在するNokia端末のそれぞれでShiftやFnキーのトグルを有効にしようという仕組みも入りました。

+J for S60もタッチインターフェイス、N97のフルキーボードにも対応しました。どちらもある程度の一長一短があると思います。個人の好みもあるでしょう。比べて、都度切り替えて使う(*1)のでもいいかもしれませんね。

Wiki:M-FEP60 Pro/βテスター募集
* ベータテスターはまだ募集していますが条件が少々あるそうです。

(*1)
+J for S60とM-FEP60 Proを共存させるには、インストールは、+J for S60を先に済ませておく。M-FEP60 Proが先にインストールされていると+J for S60をインストールしても松茸が機能しないことがあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

+J for S60タッチスクリーン対応版

58plusj管理工学研究所の+J for S60のタッチ対応版の記事とか全然、上げてなかったっぽい。一応、画面キャプチャー位はあげておこう。キャプチャーは5800XMですが、N97(QWERTYキーボード対応版)の方で使った方が快適かな。5800XM用にQWERTY仮想キーボードを搭載してくれることをキボー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.18

E90 この子もアップデート

E90updateiPhone 3.0アップデートの前日、E90も遅ればせながらアップデートしてたんでした。Font router等、日本人には重要なアプリケーションがバックアップからうまくリストアできなかったりするので、ファームウェアのアップデート後の環境再構築がメンドクサイ時もありますが、今回のファームアップはいろいろイイみたい(?)なんでやっときました。allfilesとかUA関係とかはとりあえず放置ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

E90 BP-4L互換バッテリ

E90batteryE90flatdoor電脳中心買物隊 in 香港に発注していたBP-4L互換のバッテリが届く。装着した。動作は当然の事、バッテリカバー付けても隙間が開かない(いや、元のバッテリがいつから膨れてたものか、バッテリカバーもそれにつれ微妙に変形していたのかも。少し盛り上がり気味? 手で押さえるとキモチ、ペコペコ感があります(涙))。一応、スペック上の容量がBP-4Lは1500mAh 3.7Vのところ、この互換バッテリMomaxは1300mAh 3.7Vってことになっています。その差はどこかに現れるものなのかどうか。私の使い方だと(充電を比較的マメにする)あまり違わないかな?と予想してますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

E90 膨らんでない?BP-4L

E90battery一昨日かな? 中に入れてたSIMの色を確認するためバッテリカバーを開けバッテリを外しSIMを見て、再びバッテリ入れてバッテリカバーを閉めようとした時、ちょっと手こずった。でも、E90のバッテリカバーって元から私的にはカチッと一発で装着できてない印象もあったので気にしなかったというか、とりあえず閉まればいいや後で直すから、と思ったのである。で、ふと今日、バッテリーカバーがちょっと浮き気味だということに気づく。で、直そうと思ったらスゴい手こずる。どーも、おかしい。BP-4Lバッテリが少し膨らんでる。最初からこんなだったか覚えがないが、コンマ何ミリって程度かと思うけど、フラットな板状ではなく中央が膨らんでる。このせいでバッテリカバーが浮き上がってしまうようなのである。バッテリ爆発とか炎上事故の例も世の中にはある。なんかイヤんなのでとりあえずE90の電源落としてバッテリを外している今である。Bp4l

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.17

鉛筆(シフト)キーの代わりは*か#で

昨日まで知りませんでした(恥)。E90のテンキーとかN82とかには鉛筆マークのキー=シフトキーがありません。でも、代わりに#キーか*キー(状況によって違うらしい)が使えるんですね。例えばメールの複数選択では#キーが鉛筆キー代わりに動作します。ノートとかもそうですね。*キーが代わりに動作する場合はえっと今、失念してしまいました。#が訊かない時は*を試しましょう(苦笑い)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.16

E71とE90黒

E71i見せてもろうた。赤のE90は私の。確かにええわ、E71。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.18

E90 hackしてみた

今,流行ってるらしいS60のhack(Allfiles)を試してみました。作業の際は、主に旅の途中さんのところを参考にさせていただきました。ありがとうございました。UAに関してはDeep Blue 21さんのところを参考にいたしました。ありがとうございました。

さて、まだE90をAllfiles化してUAの変更してみただけですが、なるほど。MMSもWAPも従来よりのツールを用いる事なしで送受信/繋げることができますね。素晴らしい。SiC FTPはさすがにWAPのAPNは通らないみたいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.15

E90 ただ今ファームアップ中

Nsu



あ、おわた。

Nsuupdated
どれどれ、えと一応、今度こそ

200.34.73
15-03-2008
RA-6
Nokia E90(26)

に変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.08

E90 ファームアップ(bootcampで)

うちのXPとw2kマシン(ノーパソ)は実装メモリが256程度しか積んでいない。NSUでE90をファームアップしようとすると256MB以上のメモリを要求されて継続できない。そんなこんなで実装メモリが一番豊富なMacBookのbootcamp上のVistaでNSUをドキドキしつつやってみました。ふー。

途中で一度、Vistaが落ちましたが(=E90はまだ接続していない段階でした)、E90へのファームの書き込み自体は割りとあっさりと終わりました。バックアップもちゃんと取って戻したけれども、+J for S60等再インストールが必要なものがいくつかあってE90から直接、オンラインでインストールしたものはちょっとめんどくせえ。またサイトにアクセスしてダウンロードURLを知らせてもらわないとダメっぽい。

結局、購入時のファームのままでずっと使っていたのでAssisted GPS?何それ?状態だったので、これから試したいと思います。

[追記]
ここんところ話題になっている新ファームにはなってなかった。
V 07.40.1.2
03-10-2007
RA-6
Nokia E90(26)

あうあう。いや、でも元がもっと古いファームだったので、とりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧