X01HT

2008.04.04

X01HT USIMを認識しない

思うところがあってX01HTを取り出してみる。解約後も手元に何故か残っているVodafone KKのUSIMを挿して起動。WindowsMobileの起動後、「USIMが挿入されていないか無効なUSIMが挿入されている云々」のメッセージが出てしまう。そういや、そういうこと言ったりするヤツだったかな、NOKIAのもたまにそんなこと言ったりするけど挿し直すとOKだったりするよな、と。いや待て、何度挿入し直しても契約中のUSIMに替えても状況が変化しないぞ。

と、X01HTでUSIMを認識しないってケース、けっこうあるみたいですね。で、ハードリセットすると直ったりするっぽいです。どうせ、常用していないX01HT。工場出荷状態になるんでソフトウェアなどカスタマイズをまたやり直さなくちゃいけなくなるけど、面倒ならそのまま出荷状態で放置してもいいわけだから、躊躇なくハードリセット。はい、直ったっぽいです、まっさらな子になってしまいましたが。

で、思うところがあったわけだが、まっさらになってしまったので、カスタマイズを一からするのは今日はもうイヤなのでそのまま仕舞いました、とさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.15

HTC LAND

Windows Mobile繋がりでもひとつ。

20080213100渋谷のソフトバンクショップのB1Fにて期間限定(2008-2-1〜2008-3-1)で開催されているHTC LANDに行ってみた。アンケートに答えたら、いろいろくれた。



20080213106そのひとつ。X01HTを模したポストイット。キーボードを引き出すかのように引っ張るとポストイットが出現。





20080213105こっちは本物のX01HT。よく出来てる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

ぶるじょわまっぷ、他、地図ソフト

P990btnet
予告通りに、M-FEPの開発者でもあるま〜さんが、TMX氏が開発されたGPS連動型地図ビューワ・ぶるじょわまっぷ(M1000用)を移植し、ぶるじょわまっぷ for UIQ3 & S60 3rd を同時リリースされました。GPSは超初心者なのですが、いやー地図上に自分が居るところが示されるのって案外楽しいですね。無駄に歩き回ったり、バイクに載せて走り回ったりしました。バイク運転しながらは見られないですが。以前より多くのモバイラーな方々がPDA等を車載GPS化してるのをモバイルプレス等で拝見していましたが、気持ちがちょっと分かった気がします。しかし、パケット定額が適用にならない通信、確かに「ぶるじょわ」じゃないと使いこなせないのかも(苦笑)。


P990mgmap←こちらは、P990iにおけるMGMapの方。Virtual Earth?の地図は少々情報が古いところがありますね。







N73mgmapN73smart2go









↑705NK/N73におけるMGMap(左)とSmart2Go(右)=Smart2GoはWAPのアクセスポイントが使えてるっぽい(?)。でも、地図情報があまりもしょぼく、座標位置も実際とは少々ズレているように思う。残念。MGMapはアクセスインターネットじゃないとダメ。



X01liveserch01X01liveserch02案外、お勧め? X01HTにおけるLiveSearch。端末内通信なら上限が約1万円なれど定額化で使えるわけですよね。でも、地図情報が少し古い。新しい道が反映されていない。すでに建物すらない店舗が表示されているところがある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.05

X01HT S!メールアップデートその後

メールサーバにはアクセスできるものの、プッシュされなかった(通知を受けてもメールをゲットに行かなかった)Softbankメールでしたが、アンインストールしてあるはずだったMMS Liteが何故か「プログラムの削除」上では残っており、これを削除したところで(Softbankメールを)インストールし直したらプッシュされるようになりました。うーん、私のせいだったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

open.softbank.ne.jp

昨日(4/1)とか今朝とか確かまだ繋げられたけど、さっき試したら繋げられなくなってました。あーぁ。いや、うちのX01HTはハードウェア的には素ですし、ROMアップデートはしてあるんで無問題に繋がりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X01HT S!メールアップデート

SmailupdateWiFiを一度でも使っちゃダメ状態にしてしまうACCESS製Softbankメール(1.0.0)でしたが4/2日よりWiFIユーザ対応のアップデート版(1.0.1)がダウンロードできるようになりました。

早速ダウンロードしインストールしてみると、すでにWiFIを使っちゃってるうちのX01HTでも、S!メール送信、リスト受信ができました。WiFi接続状態だとSoftbank回線を使わず接続しようとしちゃってエラーを即座に出しますが、これは仕方ないですね。

ただ、うちの環境・固有の何かがあるのかどうか、わからないんですけど、受信すべきメールがプッシュ(*1)されてこないんですよね今のところ(*2)。リスト受信してゲットすることはできるんですけど。別の端末からX01HTにメールを送った直後、X01HTのバックライトが消灯しているとパッと点灯するんで、最初の信号を受け取ってるように思うんですよね。その後、なぜかゲットしにいかないと。うーん。

(*1)
S!メール、つまりMMSの場合のみ。SMSは問題なし。すぐに受信します。
(*2)
もちろん、WiFI自体を切った状態でさえも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.29

X01HT 一度でもWiFi接続すると?

Smailwifi入れて繋がるのを確認しただけで使ってなかったX01HTのS!メール。昨日、ふと思い立ち試してみるとS!メール(以下、MMSと呼称)の通知は届くが全文受信をしようとするとサーバに接続できない。メールリストも取得できない。はて?

いろいろやってみるもわからず。ハードリセットまで試みる始末。ハードリセット(&インストール)直後は問題なく使えるも、いつのまにかまた使えなくなる。はてさて???

結局、いろいろなところを見聞きしたところ、WiFi接続を一度でも行ってしまうと送信ができなくなるとかなんとか。なんてこと! 一番最初にインストールした時にサーバに繋げられなかったのはそういうことなのか?

何ともあきれ果てる出来具合。見切り発車? そして、なんでそんな重大な問題をちゃんと告知しないかな?(*1)今は一文で将来のバージョンアップで対応予定(キャプチャー画面参照)とX01HT用のダウンロードページに書かれているだけ。具体的な症状も書いていないから、何のことかわかりにくい(WiFi接続時にはSoftbankメールが使えない。Softbankメールを使う局面ではSoftbank回線接続下で、ということか?と誤解しそうじゃない?)。

(*1)
どこかでちゃんと症状を告知(説明)してるとこありますか? 私はそれを見つけられていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.18

X01HT S!メール

3/16日からダウンロードできるようになったX01HT用MMSクライアント。インストールしてみたが何故かちゃんとサーバに接続できていない模様。MMS Liteとか入れてたせいか?と思いアンインストールし、インストールもやり直したりしたけど解決しなかったので、ハードリセットを敢行、インストールし直した。今度はサーバにアクセスできた。このACCESS製のクライアントは立ち上がりとかちょっと重め? Outlookとは別のメールクライアントなのでPOPメール等は従来のまま、Outlookを使う。SMSはS!メールの方になっちゃいます。

とにかく公式にもMMSが使えるようになったので、メイン端末にしてもいいかな?と考えてもみたけど、705NK/N73の方が使っていて気持ちがいい。補完するのはP990iだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.12

Sync: 増殖する項目

いつのまにか我がメインのPCの環境の同期の輪にP990iを加えることができていた(*1)。

よって、OutlookをベースにP990iとX01HTと705NK/N73、時々マックン(iMac)とClie UX50はPIMを共有している。ただ、ちょっと問題がありX01HTとはメモ(Notes)を同期させていない(*2)。しかし、P990iが仲間に入った途端、予定表とメモの項目(案件)が全く同じ内容で複数に増えていく。同期がいやに遅くなってきたなと思ったらデータが倍、さらに倍みたいに増殖していたのである。なんで?何か設定に問題がある? Task(ToDo/仕事)は増殖していない。とりあえず、対処法がわからないので予定表(Calender)とメモ(Notes)の同期の輪からはP990iを外した(Taskは問題ないので同期の桜)。

(*1)
P990iを購入した当時、インストーラによるドライバの導入がうまく行かずP990i(=メモステだけ)はストレージとしてしか認識できていなかった。システムソフトウェアのアップデート等も別のPC(こちらはフツーにドライバも入った)で行っていた、つい先日のアップデートまでも。)

(*2)
データが多いとWindows mobileだと重いとかそんな理由だったろうか。あと705NK/N73で作成したメモがうまく反映されない、みたいなこともあったかも。すいません、今、忘れています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.09

X01HT NetFront(R) Browser v3.4 for Pocket PC テクニカルプレビュー版

Netfrontv34X01HTにNetFront(R) Browser v3.4 for Pocket PC テクニカルプレビュー版を入れてみました。v3.3を愛用していますが、v3.4にはPage Pilotなる、ージレイアウト全体を把握でき、見たい位置への移動が快適に行える、という機能が付いたのですね。Nokia Web BrowserにおけるMini Map機能に相当するもののようですね。センターポインタでスクロールさせ続けるとページレイアウト全体を表す画面になり見たい場所への移動が容易、だそうです。その他の目立つ機能としては、ブックマークサムネール機能というのがありまして、これ見せ方がS60のギャラリーの見せ方に似ている気がする。ま、でも、いろいろけっこういい感じです。早く正規版になって欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)